ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

引き分け

 室内に数日存在を認識して、捕獲ミッション失敗だった、飛ぶ虫様が、タンスの近くを低空飛行中を発見。よしっと、ティッシュペーパーで潰そうと、夢中で、ついタンスを叩いたら、右肩に激痛が走りました。虫のその後を見る余裕もなく、痛みに涙。とほほほほ。
 お年頃の枯れ葉乙女肩と思っていたのですが、どうやら、手首の腱鞘炎が腕全体、肩まで炎症が広がり中のようです。詳しくは、病院の診断を仰ぐべきですが、まだちょっとコロナの奴が怖いのでと待つこと数か月。とりあえず愛用のシップでしのいでおります。自粛引きこもり生活なので湿布のメンソール匂いで人様にご迷惑をかけないし、首外から白い湿布が丸見えとご指摘されることがないので、枯れ葉乙女の恥じらいも守られます。(なんのこっちゃですみません)

 尚、腱鞘炎はわりと長年で、優しい方々に手首の湿布を見つけられて、「腱鞘炎」と告白すると、「大丈夫?」と大変心配くださり、優しさに土下座をしたい気持ちになります。
 なぜかというと、優しい方々は腱鞘炎の原因を仕事や執筆でキーボードを酷使、または楽器の演奏し過ぎなど、有益作業に身を挺したためと推測されているからです。

 が、実際は日々長時間のネットのゲーム(簡単パズルゲーム系)やネット記事の読みまくりで使うマウス操作のクリック操作なので、くだらない人生を送っていて本当に申し訳ございません。


一応日々反省して、ゲームはやめようと思いながらも気晴らしについつい。もう最近はあきらめて、物理的に解消をたくらみました。
→手に負担の少ないマウスやキーボードを買おう作戦です。
 キーボードはネット情報でみるだけではなかなか候補を絞り切れず、いつか売り場で実物を触って試してからにあきらめました。

マウスはアマゾンでよさげなのがかなりお手頃価格なので、さっそく注文してみました。ゲーミングマウスなのにわりと低価格で高評価。失敗してもまあ安いからいいかと届いてがっかり。どうも、商品の箱がこれ一度開封して返品されてきたのではないか疑惑の状態だったからです。
 商品って過剰包装過ぎに頑丈なケースにシール等で開けづらく収納されているのに、簡単にオープン、中身のマウスのケーブルもあの新品特有のきっちり感が今一つ。さらに「新品」という謎のシールが貼られていて、わざわざ「新品」とシールが貼られている商品を今まで見たことがないような。と疑惑に心を暗くしていたら、手が滑ってマウスは落下して床に激突。初期不良があってもどう考えてもこの落下が原因だよねえ。
 と落ち込み商品が届いてから2週間ぐらい放置しておりまして、今日初めて利用してみました。

使い勝手は、引き分け。クリックなどは力を入れずに使えて、手にもフィットする感じでよいのですが、マウス自体の重みが腱鞘炎の右手には何とも辛い。

このマウスは手にやさしいのか悪いのか悩み中です。

尚、わりと右手をかばって生活していたら左手も使えるようになったので左手でマウスを操作してみたら、重さは全然気にならないので、原因は当方の右手の不調のようです。で、試しに左手でマウスを使おうとするのですが、脳内の処理が追い付かず、よし→クリックだ!→あら右手にはマウスがないわよ→左でマウスを使う→よし画面をスクロール→あら右手にはマウスがないわよ→左手でマウスを使うと、一動作ごとに空振りが多くて、うむむむ。そのうち慣れるか、ぱややん者の癇癪が切れるかどちらかに転びそうです。

お買い物はネットより実物を見てからが好みでしたが、昨今ネット通販が増えて、店舗が減っているのに、よりこのコロナの奴がひっそりどこかに潜んでいる状況では店内ディスプレイは撤去されていそうだし、店舗にも行けないし、店舗の減少も増えそうなので、通販の運試しが増えそうで、ため息です。
 はずれが怖いから安物チャレンジという姿勢もよくないのか。

 今日も愚かな日記で本当すみませんです。