「12月のヨーグルト」「7月のヨーグルト」題名にするとなんだか格好良いような気がする不思議な文字パワー。実際は恐るべし我が家の冷蔵庫案件。発酵食品パワーを信じていて、ヨーグルトを買い込むもなぜか食べないで数ヶ月放置すること度々。長期間鎮座まします事態が怖くてともだちに報告のメールを送る。するとなんだか素敵な件名に見えてくるのよ~。
現在は8月(末)と9月のヨーグルトとなぜか2つも御在所中。が、無問題。愚かなる学習能力ではなく、人体実験で風味落ちるが賞味危険ではなく、賞味期限を半年ぐらい経過していても我が胃腸は問題なく受け入れるので、気が向いたら食べようとのんきに考え中が仇を為す。(ちなみに半年経過のヨーグルトは風味が劇落ちなのでやはり早めに賞味がベストです)
と賞味期限にずぼら人生、腐敗してなきゃ食べられるを実行でそれが原因でお腹壊すこともなく、ビバ丈夫な胃腸に感謝。が頭痛薬をしょっちゅう飲んでいるので胃痛持ちではある。
ちなみに何度か行ったタイでお腹を壊したのは1回。チャトチャック公園のウィークエンドマーケットのゼリーで翌日発熱と嘔吐でダウン。一緒に食べたタイの友達も「あ、私も今朝ちょっと具合が悪かったけど、軽くすんだみたい。」とのこと。
それ以外は、パタヤのビーチで売り歩き屋さんから買った生牡蠣も、バンコクで生エビ料理食べても、路上の屋台ラーメン屋さんで度々食べてもお腹壊すことナシ。
タイ以外でもバリで有名な豚ご飯屋さんで食べ終わってトイレに行ったら、大きな氷入れの脇を通り、泥付きネギが入っているの見てびっくり、さっき飲んだ飲み物の氷ってここからよねもお腹びくともせず。
タイに始めて行った時、ガイドブックで生水は危険、氷も注意というので、ショッピングセンターのフードコートで飲み物を買うとき「氷を入れないでね」と言ったら、5or10バーツ追加料金を請求された昔が懐かしい。(氷を入れない分、飲み物が増えるので追加料金ということらしいが正規なルールかぼられたのかどうかは不明)
しかし、今回はなぜヨーグルトを2つも買い込んだのに急に食べる気を亡くしたのかは謎。あああ早く食べなと。。。。