ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

いざ、二回目、でも

 先日やっと地元の自治体のワクチンの予約申込日になり喜び勇んで申し込みいたしました。が、いつものように超超超枯葉乙女的無駄な早起き(朝4時前な恐怖)。眠くて朦朧としたまま無為に過し、後残り1時間半で開始時間になる頃に超烈眠気のピークがやって参りました。手元のスマホで眠くて朦朧ながらなんとかアラーム設定をしたぱややん者をお褒め頂けると幸いです。
 尚、愚かにもアラーム設定は予約開始10分前だったのが微妙な悲劇の始まりでした。


 アラームの爆音で無事予約時間前に目覚めました。
 改めて時間を見ると予約10分前!! 慌ててPC前に座ってスタンバイOK→4分前→トイレが私を招聘→大慌てでトイレに向かい大急ぎでスッキリ→1分前→PC前に再スタンバイ→予約サイトにアクセス→予約開始時間スタート→あらまどうして? IDとパスワードを入力したのにに次の画面に進まない→再度入力→進まない→再再度入力→進まない→もしかして?とブラウザの再読込をしたら、さっきまでなかった「次へ」ボタンが登場 →無事次の画面に進む→予約手続きができました。

 我がきょうだい分の予約ミッションコンプリート!! (どうも僅差で予約時間前にサイトにアクセスしていたため、ID等入力はできたけど、次に進まない(準備中)画面だったようです。まさかのトラップ仕様(受付時間の2時間前から直前までシステムメンテナンス時間という自治体の鬼設定に涙)

 よし次は自分の分の予約に挑みました。
 実はきょうだいはワクチン接種に乗り気でなく(一度治療薬でアナフィラキシー症状に有ったことがあるので不安を抱え中)、ぱややん者と一緒ならワクチン受けるという事情があるため、同日同時間に予約をしないといけない重要事情がございました。
 というのでPCはきょうだい名義の予約をログインしたまま(きょうだい分の予約日時を確認するため。メモに書き写すということは慌てていたため思いつかず)


 スマホで自分分の予約をすることに決めました。がPCには慣れてはいるけどスマホは苦手で、予約サイトを探すのものろのろ。予約に必要なメールアドレスの登録ものろのろ。(普段使っているメールアドレスはきょうだい分予約に利用しちゃったので、別のメールアドレスが必要に。メールアプリからコピペで貼り付けようとしたら、メールアプリが固まるお約束ぱややん案件発生)

 結局PCから予約しなおして、無事に自分の予約を確保!! でも予約合戦は厳しく、きょうだいと一緒の日時は全然無理でした。(5日遅れで予約)
 やはり早起きで二度寝していたきょうだいを(叩き)起こして確認したら、近所の病院で接種できるなら別にぱややん者と一緒でなくてもOKというので、日にち優先で、自治体の集団接種会場で予約を取り直しました。
 あらま、凄い!! 来週の火曜日(13日)にはもう接種できちゃう。念のため予約日時が表示されている確認画面の印刷をいたしました。

と、日にち改めて今朝、予定表に予約した日時を入力しようと先日印刷した紙を見たらが、あらま予約会場の住所だけで肝心の日時は印字されていない。なぜかしら? まあいいか、もう一回印刷すればいいのよと、予約サイトのマイページを開いて予約日時を見たらば、第一回目接種日は20日でした。
 あれ? 念のため予約確認メールを見てもさ20日が確保日。我が脳内7日の誤差で記憶するとはどういうことよ。我が脳内に不信感中でございます。

 尚、予約日の前日、親切な友人から、自社の企業接種で空きがあり、友人枠で接種OKよ。受ければ。というありがたき申し出があったのですが、きょうだいと一緒でないとだめだからと断っておりました。結局、きょうだいと別な日に接種することになったから、最初からもっと早く接種できる友だちの企業接種にしておけば良かったのかも…


と些細なぐだぐだ話をお許し下さい。