ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

油断大敵

 先日友だちと約一年ぶりに会いました。’共通の知人の命日近くにお墓参りに毎年行く約束をしていて、ウィルス禍の昨今、外出するべきかどうか悩みに悩みましたが、今年も行くことにしました。
 途中駅で合わせをして、わりと空いている車内で隣りに座り、久々の友だちの近況を訊いたり自分の話をしておりました。と、友だちから小声で「今は電車の中で話すのは止めた方がいいのよ」と状況を見かねた友人からの今時常識な車内マナーの教育的指導でございました。大反省。

 外出、友人と一緒というひさびさなことに浮かれていたし、引きこもりが多くなって外の状況を読む感覚が鈍りまくっていたようです。今も思い出して反省中です。
 お墓参りも終わり、食事をすることになりました(悩みに悩んで)。少し歩いて見つけた料理店に入ったのですが、吃驚するぐらい美味でした。「めちゃ美味しいねえ!!」と友だちに話したかったのですが、食事中でマスクを取っている今は電車内よりもおしゃべり厳禁、話したい衝動を押さえるために、ひたすら料理だけを見つめて、集中して口に料理を運びました。(端から見ると超がっついて料理を食べていたかと存じます)
 食べ終わってお店を出た後に友だちと熱く料理について語り合いました。

と、この美味しい感動を共有したい衝動を考えるとというよりも油断しやすいぱややん者は、友人と一緒に外食というのはやっぱり今はまだ自粛しておいた方がいいとしみじみ思いました。

 今朝、先日参加したオンライントークイベントの主催者から、突発的な不首尾でアーカイブ視聴ができなくなったお詫びのメールを受け取りました。

 うおおおお、実はこのイベントを視聴中、猛烈な睡魔様がご光臨~、でアーカイブ視聴ができるからいいかなあと、なんと途中で視聴中断、うたた寝をしておりました。
 寝てしまったその日は、いつものごとくな超超超枯葉乙女的不眠症(超明け方目が覚める)で猛烈眠い日でございました。
 希望すれば返金できるらしいのですが、値段がかなり安いイベントなので主催者応援のために返金はしないことに。
 アーカイブ配信、あると思うな油断禁物だとしみじみ思いました。

尚、実はそのトークイベントの日は、数時間後に、参加型のオンラインイベントにも参加しておりました。途中、オンラインイベントあるあるな、部屋の乱入者と電話の着信がございました。
 オンラインイベントは音声のみの映像なしタイプで、タイミング的に許可なくそっと中座できたので、イベントを邪魔せず対処できましたが、超吃驚したものです。

 皆様はオンラインイベント中の電話は出る?or無視? どちらが正しいのか今悩み中です。


 しかし本当に早くこの緊急事態な状況が終わって欲しいものです。