ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ぼけまくり

 謎の敏感肌人生、大分以前の日記で書きましたが、友達の家で友人ご愛用の超高級美容液を付けたら、みるみる肌荒れがして、付けてくれた友達も吃驚するぐらいでした。
 が、それから数年後、旅行から帰宅して、旅行に持参した入浴セットのポーチを片付けようと、中身を引っ張り出したら、恐ろしい事態が判明しました。
 旅行先で保湿ローションと思って数日間使っていたのはリンスでした。超高級美容液では肌荒れしたのに、リンス(普及品)では全く肌荒れしない我がお肌ってば、敏感なの鈍感なの???

 一応警戒した方がいいだろうと、とりあえず敏感肌用の化粧品+基礎化粧品を使っております。もともと基本ノーメイク、それがこのコロナ禍でより化粧する機会がぐっと減り、またいつも朝は水洗い、夜だけ洗顔料を使うので、お肌のケアをするというずぼら者のせいか、全く基礎化粧品も化粧品も減りませんでした。

が、さすがに新しいのを買おうか、ふと通販でも買えるかしらと通販をぐぐってみたらあらま取り扱い店舗が少ないし、あっても「品切れ」という状況ばかり。
 メーカーサイトを見たら、なぜか画像がないページが表示され、詳しく説明を見ようとすると、トップページに戻ってしまいます。

改めてメーカーのトップページのブランド一覧を見ると、該当ページは無く、どうやら廃盤になってしまったようです。
 画像のないページは、メーカーがうっかりして古いサイト情報をWEBサーバーから削除していなく、ぐぐると検索で引っかかっている状況のようです。(わりとよくあるあるなのでそうかなあと思っておりました)

 というわけで新たな敏感肌用の化粧品を探さないと思っていた矢先、今日の入浴タイムで、何を思ったのか、まずは右手にシャンプーを出したのをそのまま顔に付けて、思いっきり洗顔しておりまし。
 吃驚! 超超超超枯葉乙女化が進んでいるようです。入浴=いつもの動作のせいか、無意識でシャンプーをしたのに、間違ってもう一度手に出しちゃった。リンスをしたか忘れたからもう一度リンスと言うことはあったのですが、まさかのシャンプーで洗顔なんて。がしかし、よく考えると、以前もしでかしたことがあるような。。。。

なにもかも曖昧モコモコ。でもまあ、シャンプーは洗い流せばいいやと冷静に荒い流し、でも、あれ、でもそもそも洗顔は、リンスの後に顔に掛かったリンス液を洗い流したいので、シャンプー→リンス→の後に洗顔がいつものマイルールで、結局、シャンプーで洗顔と一緒にシャンプーで洗髪→洗顔料で洗顔→リンス→洗顔料で洗顔といつもよりも多めに洗顔をいたしました。
 尚、こういった場合でも、我が肌は荒れることもない元気な模様です。
敏感肌ではなく、超高級美容液が体に合わない、貧乏肌疑惑のぼんやりぱややん者なのかというどうでもいい阿呆阿呆な日記をお楽しみいただけると幸いです。

尚、朝から凄い頭痛でぼへっとしていたせいかもと、頭痛のせいにしております。