ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

我が家の謎

我が家には謎があります。
去年消費税が値上げになる前に、母から、電気炊飯器を買いたいというリクエストがあり、内釜の塗装が相当ぼろぼろなので買い替えるの大賛成で一緒に家電店に行きました(電車に乗って)。
 某家電量販店の広い売り場で悩みに悩んで、国内ブランドの普及タイプの五合炊き炊飯器をゲットしました。基本的に高級品を買うタイプではないし、多機能は使いこなせないので、簡単に決まりそうで、でもやはりなかなか決めかねるのは家電の購入は我が家的にはビッグイベントなので。
 良い製品が見つかってよかったね~とるんるんで帰宅したら、涙な事態発覚。我が家の炊飯器は十合炊きサイズでした。
 悲しそうな母の目を見て、まあ、未開封だしまあ交換してくれるのではと、家電店に電話して、大きなサイズに交換交渉、無事OKのお言葉をいただき、交換してもらえました。
 尚、聡明な読者の皆様は1)十合炊きなんてサイズ大きすぎ→母は炊き込みご飯を作ったりするので大き目、余裕ありが好きでした。が普段は二合か三合なので五合でも良いのではないのかとは思うのですが・・・。

2)買う前にメモをしなかったの?→ぱややん者の辞書には、メモってなんのこと?事前の準備って? そもそも売り場でサイズが複数あることを知って驚く状況でした。

3)売り場で製品を確認しなかったの?→もちろん悩みに悩んだ時に、母が五合炊きはサイズ小さくない?というので念のため十合炊きも見て、大きすぎるよねえと五合炊きを選択しました。心配する店員さんに普段何合炊かれるかも確認された上で。まさか普段見ている炊飯器のサイズを見謝るとはの衝撃。

ちなみにその日は別件の外出予定もあり、時間があまりないけどこういったことは早めがいいだろうと、超急ぎ家電量販店に行き、無事十合炊きに交換してもらえました(サイズが大きいのでちょっと値段がUPで勿論差額料金を払いました)。
 でそれから新年を迎えて1月も終わりに使づいておりますが、現在も塗装がはげはげの電気炊飯器が活躍中です。なんだかなあと思うも母には理由を聞けずじまい。
 というのも、実は前回の消費税UP(5%→8%)の時にも母と事前に同じ家電量販店に行き、電気炊飯器を買いに行っていたからです。
 どうして~? ちなみに、前回はガスコンロも同時に購入していて、暫く新規購入は使われないままで「なんで新しいの使わないの?」と度々質問しても、「交換するのが大変」「手伝うよ」「自分の好きなタイミングでしたいから手伝い不要、ほっておいて」という状況だったのですが、数年後のガスの点検の前に母が急にやる気になり、ガスコンロは交換されたようです。電気炊飯器に関しては「行方不明」ということでした。
 今日もまだ塗装おんぼろの電気炊飯器は活躍中です。なんで新品を使わないのか。本当謎ですがまあ台所は母のテリトリーなので、役立たずのぱややん者はあまりうるさがられない程度に時々新品を使うのを推奨していこうとは思っております。

ちなみに、ぱややんの部屋にはいつかの自炊を夢見た時に貰った1合炊きの電気炊飯器も眠っております(一度も使っていない)。またどこかに電子体温計1本、CDミニデッキのリモコンも眠っているはずなので、母に負けず家電を眠らすタイプのようです。

実は、母の記憶で、電気ケトルも買ったかも???疑惑もあるのですが、所在不明。ぱややん者に至っては買った時の記憶はないので、電気ケトルについては、買っていない扱いにしたいと思っております。