実はぱややん者は子どもが好きです。元々好きだったのが最近はさらに愛おしさを増し増しで、大泣きしている姿も、頑張って泣いているよつで「かわいい〜」と感じでしまい笑ってしまう、我ながらどうかしている自覚あるけとかなど治らないので致し方なし。
が、自慢の役立ない系、末っ子で弟妹もいない、子育て未経験ゆえ、抱くのもうまくないし腕力非力で短時間しか耐久性なし。子どもと会話もどうすべいなオロオロぷり。気持ち的には泣いているちびっ子を見たらあやしたいけど逆に泣かれそうなので手出しせずに我慢。
が、懲りないぱややん者は電車でちびっこを見かけると、「可愛い〜」と腹の中で寒気の叫び声を上げております。ちびっ子に愛の視線と言う名の微笑みを送ったり、変顔をしたり。お母様に不審がられるとまずいので気が付かれないように細心の注意を払っております。
先日、電車内の二から三人間を置いた横に可愛いこども抱いて立っている外国人らしいお父さん&座っているお母様を発見。そのちびっ子ってば、吊り革が好きらしく、お父さんが抱いている子どもの高さを巧みに動かして、ちびっ子は吊り革に触れるとはしゃぎまくり。
最初は買ったばかりの漫画を読んでいたのですが、耐えきれなくなり、本をカバンにしまってガッチリ監視モードに。(´∀`*)ウフフ可愛い〜うひひひうへへの心の声がだだ漏れだったのか、なぜかお父さんが私の前にいつしか移動。(車内混んできたので子供が目の前で騒いでも文句を言わなそうな人を狙った移動のもよう)目の前で繰り広げられるちびっ子ウキウキショーにぱややん者大興奮。
ちょっとちびっ子が飽きて来たらしいのでつい、変顔したり、手を組んで動物もどきを作ってちびっ子をあやし作戦に。お父さん優しいので、ちびっ子に「ほら、モンスターだよ」的な説明をしてくれたりして、やがて持てる技は出し尽くし、ちびっ子も飽きた頃に、ちびっ子ご家族&ぱややん者も降りる駅に着いたのでホッと安堵。
が、しかし、ずっとちびっ子に愛を振りまき中もマスク着用していたので、周囲の方々、ちびっ子&お父さんお母さんにとって、マスク姿の不気味な人に絡まれた感じだったのかも。
不審者ぱややんもの電車に参上。
尚、先日は人形劇を初観劇。区のホールで上演で会場に着いて吃驚。ほぼ、子供て大人の観客で、子供の付き添いではなく寂しく一人観客はぱややん者一人な感じで、大人で申し訳なさな気持ちに包まれました。が、めげず、楽しむことにして、早速ちびっ子見物スタート。
ハロウィンかディズニーランド向けのお姫様ドレスを着た女の子が多くて、オシャレ度&女子力に感動。(ぱややん者はいつものもさい外出スタイル)
なぜかコンビニのレジ袋をお姫様ベールの代わりに付けている女の子もいて、見た目イマイチも楽しそうなのでまあ良いのね〜。
隣の席は三歳ぐらいの男の子、「話をしたいなら外へ」とお母様の教育的指導が事前に何度も有った上に会場でも言われていて、それを守ってか大変おとなしく観ていて、ナイスでした。
観劇中も怪しく周囲の子ども達の夢中な様子も時々ウォッチング。
劇が始まると暗くて泣き出すちびっ子あり。可愛い顔の主人公の人形はさておき、意地悪なお母さん、同じくわがまま姉さん、庶民に厳しい王様の家来の人形は、どれも悪役な顔のせいか、それぞれに苦手な子どもがいて、出てくるごとに違う子どもの泣き声が。
再登場するとすかさず、「また出てきた〜」とメソメソ声もまた楽しい。
が、しかし我が席にかなりな揺れるので、後ろの席のちょっと大きなお兄さんが椅子を蹴っているのかと疑って後ろをこっそり振り返っても静かに見ているので、犯人は彼ではない。推察するに隣の隣の隣の女の子が嬉しくて椅子の上でちょっと跳ねていた?
が、しかし、普段の観劇、鑑賞の際の観客の出す音にはイライラするのに、子どもの話し声も鳴き声も全く気にならないのは不思議。
が、傍から見ると、やはり謎な枯れ葉乙女なぱややん者が一人(´∀`*)ウフフ人形劇を大興奮な姿は不気味だったろうと反省中です。