ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

試着ってば

皆様 いかがお過ごしでしょうか?
さておき、愚かなぱややん者がダメな点は多数ありますが、その一つは事前の準備ができないです。
 差し迫ったピンチはお祝い事(自分)に参加する予定があるのに服がないです。
最近というかこの数年間、コロナ感染を恐れて(高齢の家族がいるので)、外出を控えている内にぱややん者はすっかり堕落。どうせもういいよねと安心というか油断というか横着ハートで、着飾る楽しさというか義務をなきものにしました。
 普段はそれでもいいけどさすがによそ行きモードいやおしゃれコーデな服を着たい! と思ったのですが、恐るべしは枯葉乙女の年齢的かつ運動不足からの体重増加でございます。手持ちの服は恐怖のサイズアウト。実は前回の外出の際、可愛い刺繍な半袖のブラウスは腕がピチピチだけど着られた!→脱げない。という恐怖な結果でございました。袖口が絞り気味のデザインの罠にはまって動かない我がたぷんたぷんの二の腕ってば。
 ということで、持っている服ではなく、いざ新品の晴れの場に相応しいナイスな服をゲットしよう! と思っていたのに買い物に行かないダメなぱややん者でございます。

 髪の毛もどうにかせねばと、美容院の予約はしました。よし、その帰り道に寄れるショッピングセンターで買うべし!! 
 と意気込みはあったのですが、下調べなんて勿論していなく、手当たり次第お店を覗いてみました。うむむ、全く最近の流行がわかりません。夏服じゃないの!?と思えるスケスケな薄い生地の服も多数売られています。セール値札が付いているから冬服で間違いはなさそうです。
 それにしてもざっと見た感じカジュアル寄りなショップが多いかも。。。よく考えず、美容室の帰りに寄り道しやすいからと選んだ場所が失敗? そして我が心は、過去わりとお出かけ着もユニクロで揃えられたという経験から、普段着からお出かけ着もユニクロでいいのでは!? という思いが拭えないせいかイマイチ候補が絞れません。
 一点気に入ったワンピースはお値段が結構高く、悩み、ええい、ちょっと遠いけどユニクロを見に行こうと決めました。
 
 そして久々のユニクロに降り立ち、このブラウスとスカートでいいのではという服を見つけました。試着もしてサイズと見た目確認。OK。が会計に向かう前に我が心に折角だからユニクロ以外の服を着ればという誘惑が発生しました。というのも選んだその服、家に似たようなのあるじゃんだからです。でも、サイズが合う、アイロンかけ不要の観点から新品を買った方がいいけど……ということでユニクロは止めて近くの違うショップの服を見ました。
 試着して、まあこれでいいかもという服をゲット。がやっぱりさっき見たワンピースが気になる~ということでさっきのお店に戻ろうとしました。

恐るべし脳内の記憶域も乾いて萎れてはかなくなった枯葉乙女、さっきのお店の場所が全く思い出せません。見れども見れども見つかりません。あっちかも? あれこれはつい今見たショップだよね。ということでうろうろしまくり、もう諦めて帰ろうかとした特にワンピースを発見しました。
 見た感じも素敵、やっぱり欲しいです。とにかく心配なのは我が腹。着られるか心配で試着をしました。うむ可愛い。背中にいっぱいボタンがあるから着る時に大変そうだけどまあなんとかなるかな? と背中のボタンは付けないまま試着。ディスプレイに飾られていたカーディガンはちょっと太って見えるので止めて、今来ているカーディガンが同じ色だからいいやということで購入しました。

ああ、お出かけ予定は1つなのにお出かけ着を二セット買ったぱややん者です。
まあもう1セットはセール中でかなり安いし、そこまでおしゃれ着ではないのでやや気張ったお出かけに着ていけるかも(その機会があるかは不明)。またワンピースもセール中でぱややん者的には高いけど、普通の女性の方々には普段着価格なのかも。。。

そして帰り道タイの友だちへのプレゼントを買おうとお土産ショップの多いエリアでついプレゼント以外に、ウミウシとオタマジャクシの縫いぐるみを買ってしまいました。

 我が心の物欲スィッチってば軽すぎます。と反省しながら帰路。資源の無駄を止めようと有料の袋を断って、手持ちのエコバッグに詰めたけど明らかに外からまる見えなウミウシとオタマジャクシ。不審人物感をかたときも忘れず演出というか醸し出しております。

 帰宅してこのワンピースで大丈夫かと着ようとしたらなぜか着られません。あれ??ちょっと手抜きして着ようとしたのが敗因で、太ましい者はボタンやベルト、ファスナーはしっかりオープンしないといけないようです。
 そういえば試着の時は下から装着したと思って、頭から被りではなく足元からくぐらせる感じで着たらなんとかOK! そして真実が発覚です。ボタンがいっぱい付いていたのは前身ごろでした。
 あれ、試着の時前後逆に装着していたのね。。。。がまあその姿を見たのは己だけ。襟元が可愛いと思ったのは後ろ身ごろでした。本当の前身ごろ部分は思っていたよりも襟ぐりの開きが広く、うむむむ下着に要注意です。いやいえ、なによりも試着も満足にできない我がダメさに落ち込みでございました。

そして実はコロナ期間はメイクもろくにしていないので、メイク一式も買おうと思っていたのですが、思わぬ散財に気分が萎え、そして服探しに時間が掛かりすぎてドラッグにはよれず。と夜ご飯を作ろうと冷蔵庫を開けたら未開封の化粧ベースを発見しました。なかったのはチーク、他のはもう古いのを使おう! と間違った予算管理&買い物をしているぱややん者を寛いお心でお見逃し頂けますと幸いです。

ちなみに久々長時間歩き過ぎて足?腰?が痛い本日でございます。外出は明日。弱くなった足腰カバーのために枯葉乙女はスニーカーで出かける予定です。