ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ヨレヨレ危険

ダメダメ人生を満喫中ですが、やっと作品を書き終わって、無事校閲に進みました。

やっぱり突貫執筆は雑過ぎて、校閲ご担当者に多大なるご迷惑をおかけしたようで、海より深く反省中です。

 そして無理をしたせいか(ストレス&睡眠不足と脳みそオーバー利用)で体調が絶不調です。枯れ葉乙女には辛い。考えるとただの趣味なのに毎回艱難辛苦。でも本当に自業自得なので誰にも文句は言えないのですが。

 

尚、疲れた目や気分転換には、今更ながらなろう小説、しかも聖女や悪女系の読書を読みまくっております。過酷な状況でも頑張るヒロインが素敵なんです。いえ、正直に言えば、イケメンな王子様、騎士様、魔法使いにときめくヒロインのドキドキ感が楽しいんです。 

 イケメンは枯れても乙女の癒しになるものです。よし、次はイケメンをいっぱい出せるような小説を書こう!と、懲りずにまた締め切りに七転八倒をする予定なので、可哀そうな人としてご応援いただけると幸いです。

 が恥じらいの枯れ葉乙女なのでどこにどんなペンネームで書いているかは秘密でございます。本当になんのこっちゃですみません。


 とヨレヨレの中、応募締め切り間際の、漫画の全員プレゼント(冊子)に応募するために定額小為替証書を買いに郵便局に行きました。家に戻り、応募用紙に必要事項を記入して、後は切手を貼って封をするだけになって、念のためもう一応募要項を読んでみたら、定額小為替証書は切り取り線が2か所あって、3枚に分割できる図解がされているけど、手元の定額小為替証書は2枚しかありませんでした。
 あらららら。出版社が説明を間違えた? いやいやそんなわけはないだろうけど、古いタイプの定額小為替証書と説明を間違えた???
 と悩みに悩みました。そういえば、応募の封筒に必要な切手、我がこれ-クター人生、可愛い柄の記念切手が沢山在庫があるけれど応募には使いたくない。使っても惜しくない古い80円切手がある。郵便局に行って不足分の2円切手を買って、ついでに窓口の人に相談してみるといいじゃんと思いつきました。

 郵便局は夕方のせいか結構混雑しておりました。待ち時間に懲りずに最近発売された綺麗な記念切手のお知らせを見たのですが、「いやこれ以上貯めこむだけの記念切手を買うのはやめよう」とさすがに新規購入は止めました。理性の勝負。(というよりも疲れていて欲望も弱っておりました)

 やっと順番が来たら、担当のスタッフさんはご年配の役職ありそうなおじさまで、窓口違い(本来定額小為替証書は貯金部門、でもその日はもうクローズしていた)な質問をしたら怒られちゃうかなあとドキドキし、2円分買うのも申し訳ないからと切手を6円分買って(謎配慮)、応募要項の説明書を見てもらいながら「定額小為替証書が2枚しかないタイプでどうしたらいいのでしょうか?」と相談したら、ちらっと見られて「買ったときに控えを渡されていませんか?」と訊かれて、記憶にないけど財布を探したら、ないと思っていた3枚目がございました。
 3枚目は利用者控えで、さっき購入したときは郵便局の人が、押印をして、切り離して渡してくれていたのでした。が脳が疲れ切った枯れ葉乙女は普通のレシートと思って全く見もしないで受け取っておりました。

 恥じらいで消えてしまいそうですが、お礼を申し上げて、その場を離脱。郵便局内の机で、封筒に改めて定額小為替証書入れて、封をして、切手を貼って投函しようと思ったら、あれ?そういえば買ったはずの2円切手×3枚がない。と、気が付くと、その前に、ぱややん者の後に、そのおじさまスタッフさんのカウンターに来たお客さんの若い女性が「あの~忘れ物があるようです」と声を出してくださり、見に行くと、ああ、その切手は私が家から持ってきた80円切手でございます。

そしておじさまスタッフさんが「あああ」という顔で、私損ねていた2円切手×3枚を思い出し、それを手渡されました。(お金はジャスト6円払ったはず…)

あああ、我がぱややん枯れ葉乙女脳に巻き込まれた郵便局のおじさましっかり~。
いえ、悪いのは、愚かしい質問への恥じらいで、切手を受け取らないで私が窓口から超素早く立ち去ったのでなんだかわからなくなってしまったのかと思います。

郵便局のおじさま&次のお客様、本当にすみません&ありがとうございます。

 そして、切手を貼るときに、まてよ今どきの封筒の切手は「82円でいいのか?」と不安になり、改めて記念切手のお知らせポスターを見たら、84円が正解でした。

応募期限ぎりぎりだったので、もしも82円で投函していたら、返却されてしまって、間に合わなかったかも。

実は2円切手は家に探せばあるかと思ったけど、ヨレヨレなので探すのも面倒だと、郵便局にきたので、郵便局で質問をしなかったら、絶対82円で投函していたと思うと、危険回避に感謝です。

我が家にはまだ80円切手があり、2円切手だけだと使えないので。ああもっと2円切手を買っておけばと、なんだか、本当に取るに足りない愚かしく小さい話で本当にすみません。
 がこれぞぱややん日記の真骨頂、怒らずに気長にお楽しみいただけますと幸いです。