ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さは見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

めでたさも・・・なりおらが春

皆様お正月をいかがお過ごしでしたでしょうか? 

 今年の嬉しい出来事は、元旦は無理も2日目から炬燵寝の悪習をストップできてやや鼻高々中。と書きはじめたらあらま昨夜は炬燵で就寝。は三日坊主ではないけれども… しかも炬燵でさんざん昼寝を満喫しているので結局今年も炬燵との密接暮らしが続く模様。

 三が日は2か所の神社に初詣に。どちらも本殿とは別に末社(境内にある小さなお社)があり、こちらもお参りしようとしたらば、あらら神社式の一礼二拍手一礼ではないはずだけど、お寺式?のお詣り方法が思い出せない。
 で先ほどネットで改めて調べたら、お寺は合掌(あらら手を叩くのはNGというのを初めて知る)を確認、がしかしそもそも神社の中の末社の場合は一礼二拍手一礼でよいのかしら? 七福神様やお稲荷様の場合は神様仏様どちら式が正しいの?などでやっぱり混乱中。
 ちなみに去年はお守りを購入、前年のお守りはお焚き上げに神社に持って行こうとしたら、同色のお守りのどちらが古い方か判別不能で、2つ持ち歩いておりました。
今年は忘れずにお焚き上げをしようとしたのにポケットに入れたままでそのまま持ち帰る前に思い出せたのが幸いなり。
 ちなみに浄水器のカートリッジも古いのを取り出すして、さあ新しいのを取り付けようとしたらどちらが古いのか新しいのか判別不可能なこともある我がぱややん者人生を今年も気長に見守り?くださいますようお願い申し上げます。