ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

今日は蒸す~。でも温かいではなく、熱いのが好き

 昨日の夕方、家の外で来客と数分話をして、家に戻って玄関を開けたら、部屋の中がむわっとしていて、今更ながら、今日は暑かったのを実感しました。
 とのんきにできたのは台所のガスコンロに気が付く前で、来客対応ですっかり忘れていた冷えた緑茶を温めていた鍋は、絶賛ぐつぐつ沸騰中でした。
 水分はまだ1、cmぐらい残っていたので、焦げず、火事にもならずで本当に良かった。。のんきに立ち話をしていたので、短期記憶の無さを反省&驚愕中です。

 うっかりといえば、電子レンジでアルミ箔を利用してはいけないということを知らず、クッキーに混ぜるココナッツを乾煎りするのにアルミ箔を敷いたらば、火花がばちばちっと発生して、ひえええええとなったこともありました。

 尚、実家のガスコンロは大変優秀で、安い値段だったのに、温度管理が厳しく、空だきどころか、魚を焼いている途中などでぴぴぴぴと警告音を発します。まだ焦げ目もついていないから、ちょっと早すぎるのではということがあるようですが、よく話を聞いていると母が消したつもりで半押しだったり、離れていて音で気が付いたということが多々有るようで、優秀な危険温度管理能力に感謝です。

 今日は外出先で昼食を取りました。食券制のお店(学食)で、いつものごとく優柔不断エンジンを全開して、悩みに悩んで悩んで、いつも麺類が多いから今日は違うご飯系をと選んだのは、ガラスケースに食品見本が4つ並んでいた「おすすめランチ」でしたが、食券を買おうとしたら売り切れがわかりました。(売り切れ表示は見本には無くて残念)
 また悩みに悩んで悩んで選んだのは「おすすめ麺類」でした。(以降ぐだぐだ感をおたのしみください)
 おすすめ麺類は、真っ赤な色した唐辛子多そうなラーメンでした。辛さを大期待してるんるん食べたら、我が感想は「ぬるい」でした。改めて見るとどんぶりから湯気のひとつも出ていない温度低めっぷり。
 ああ、熱々の辛い麺をヒーハーしながら食べたかったなあと、まあ熱いと食べるの大変だからこれぐらいでいいのかとちょっとしょんぼりモードで赤い汁が服に跳ねないように警戒しながら麺をちまちま食べました。
 その後、楽器の練習に参加。尚、会場に早めに着くように頼まれていて、一応時間の余裕を見越していたはずが、乗り換え駅をぼけっとしていて降り損ね、思わぬ遠回り、下車駅に着いてから、駅員さんに出口を確認したのに、別の出口から出てしまい大迂回して定刻通りに会場到着でした。
 打ち上げ食事はいつもの中華料理屋さんです。最初に飲み物を決めるのに、温かいお茶が欲しくて、無料のお茶は冷たいのしかないというので、ジャスミン茶を渋々頼んだら、あらまこれまた相当ぬるい。今日はぬるさ負けの日のようでした。

 中華屋さんに来るのが分かっていたのに中華麺を食べるのも、我がぐだぐだの日常でありがちなことです。

 いつものように世の役に全く立たない日記を気長にお読みくださった皆様に感謝です。