ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中

ロシアへの愛というか 鰯の頭とスパシーバ ニッカポッカへの敬慕は深まる

 ロシアと私=なんの関係性もなし。なはずが、最近の脳内リフレインテーマ曲は「黒い瞳」(ロシア伝統歌曲? 脳内演奏はポール・モーリア版の模様)。うっかり思い出すと1日脳内絶賛上映。

最近は無事解決されたけれども、学生時代からだいぶん長い間、工事現場やヤンキーのお兄さん達ご愛用のマチがいっぱいあるズボンの「ニッカポッカ

www.at-genba.com

の名称を思い出そうとすると、ルパシカ(ルバシカ - Wikipedia)が思い出されて、脳内フルリサーチしても「ルパシカ」「ルパシカ」「ルパシカ」「ルパシカ」&コサックダンスしか出て来ない。
 マイ人生おそらく「ニッカポッカ」には一生涯、縁はなさげも「ニッカポッカ」を思い出せずに焦がれること多数。(いつも思い出せないあの言葉はなんだっけで、つい「ニッカポッカ」を度々思い出そうとするため)
 いつしかちょっと愛になり、ある日は外出先で電車内のやや離れて座る色合いが派手でナイス&マチが超ダブダブっているニッカポッカ着用男性をつい熱い視線で見つめ過ぎ。乗り換え駅で次の電車のホームで待っていたら、ふと気がつくと超至近距離な真横に立たれていたのは先ほどの素敵ニッカポッカラーな男性。もしかして後を追われていた? 他意はなかったのかもしれないけど一応警戒して視線を合わさないようにびくびくしていたら何事もなく車両内で離れた位置にお互い乗車。ああ不用意に人を見つめてはいけないと深く反省。

 先日食べた昼ご飯はレトルトのボルシチなんてことはさておき、最近悩ましいのは体調不良の日々。微熱やら動悸やら。もしかしたら香りのアレルギーかもしれない。鼻が悪くて普段無臭な感覚で生きているくせに、特定不能のケミカル臭にアレルギーが出て頭痛や動悸などひどいことに。そうだと、ドラッグストアで安消臭グッツ(約二百円)を買って来て部屋に設置。するとまもなく、おおなんか良い感じ~。とるんるん快適に過ごした夜に改めて効能書きを読もうとしたら、使用方法の説明書きに今更気がつく。

おお、中蓋未開封=消臭効果は機能せずだった事実に愕然。これぞまさにプラシーボ効果。鰯の頭も信心からというか、何もしなくてもマイ体調良好。以前からこのプラシーボのことを勝手ながらともだちとの会話では素晴らしありがたい効果ということで、ありがとうのスパシーバと混ざった「スパシーボ効果」と呼び中。VIVAロシア。

さらに些末案件で、ロシアといえば、以前参加していた市町村の英会話講座。その日の会話のトピックは「×××ならこの国が良い」。例えばワインを買うならフランスが良いとかいう受講生同士の会話練習で、海上自衛官を目指し中な剣道の達人な眉毛の濃い受講生な若者は「結婚するならロシア人」と言っていたので、理由を聞いたら「ロシア女性は美人だから」。おお、理由は単純明快で爽快。国防に憧れ男子も魅惑するロシアン女性のビューティーに拍手。

ニッカポッカ愛は静かに控えめに現在も継続中。