ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ストローの話

酷暑が早すぎ!でも今日はほっと一息な涼しい日ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 ぱややん者は愚かに日傘を忘れて外出したり、冷却タオルを持参したのに使わずに、家に帰ってから暑くてぐったりするなどと愚かしく過ごしております。

 

 皆様はストローはよくお使いでしょうか? ぱややん者はつい数ヶ月前に初めてマクドナルドで紙ストローを利用しました。
 「これがまずいと噂の紙ストローなのね!」と張り切って写真も撮ってしまいました。尚、使用心地はまあ普通? まずいかどうかはよくわからない貧乏舌となんのこっちゃな感想をお許しください。

 

 高齢の親が意外なことにストローをよく活用しております。手に持たずにコップのまま飲めるのが便利なようです。が気になるのは、折れ曲がって短い方の端を普通は口にくわえると思うのですが、親はコップに折れ曲がった短い方を差し込んで、真っ直ぐな方で使っているようです。

 バランスの問題でしょうか? まあストローぐらい好きに使って欲しいと思っているのでストローを話題に親とは話さないので、逆さに使う理由は多分永遠に謎です。

 

 最近、ライブに行くようになりました。素敵な古民家カフェで始まる前の時間にアイスティーを飲んでおりました。どうでもいいけど、私のオーダーにはストローがない。周囲を見わたすと他の来場者の皆様はストローがある。ソフトドリンク=ストロールールがあるように思うけど、まあ実際ストローはなくても問題ない! とアイスティーをぐびぐび飲んでおりましたら、耳に「アイスティー」を注文したお客さんが登場しました。
 ストローは付くの? 付かないの? そうです、私は一人参加だったので暇を持て余し余計な好奇心が旺盛で耳をすましまくりでした。

 結果的にその人もストローはなかったです。コップは同じもので、わりと背の低いので、ストローがあると安定が悪いのかもしれません。(他の人はストローを使っているのでエコのためというりゆうではないでしょう)


 がしかし、アイスティーはミルクやらガムシロップを入れるのにストローはマドラー代わりにいるのでは?? とも思ったのですが、まあなくても実際不便感はなしでした。
 尚、紅茶にコーヒーミルク(ポーションタイプ)はちょっと嫌派ですが、その思いが伝わったのか、多分オーナーご夫妻の奥様に牛乳を入れて貰えました。親切なお店でした。

 そして暑かったその日、ダイエット中にもかかわらず、ドリンクのお替わりをしました。演奏者さんも飲んでお勧めとっていた梅スカッシュ(ノンアル)を頼んだら、今度こそストローがついていました。


 やっとストローだ! と思っていたのに、その喜びは数秒でおわりました。

なぜか我が手元から離れ、床に落ちたストローってば。

 

 勿論問題はないです。家でもストローなんてめったに使わないです。

 

暑い日に、くだらないブログをお読みくださった皆様に感謝です。