ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

宣言は災いの元、そもそも自業自得ばかり

台風一過のこの頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ぱややん者は、朝から頭痛→腰痛(ギックリ腰来た?かなという痛みでしたが幸い湿布で落ち着きました)という体調にめげていたら、あらま、腫れたら洗おうと思っていた親の洗濯物(半濡れ)から大変な激臭が発生していることに気が付きました。

 慌てて洗濯決行を決意したのは正午でした。

 なかなか臭いと汚れが取れない+腰痛対策(重い物を持ちたくない)という試行錯誤の結果、洗濯機にお湯+衣類の漂白剤で汚れを落とすからまず始めます。

 お風呂場からホースでお湯を入れる途中で席を外すという早速の愚かさ発動です。しばらくして尿意でトイレに向かう途中で、気が付いたのはお湯が満々な洗濯槽です。

放置していたのは何分? 何十分かもわからないダメな人ですが、その間、ホース外れず、お湯も洗濯機からは溢れなかったのは奇跡です。

 頭痛+腰痛、洗濯の失敗、ショボボンな出来事の重なりに落ち込むというよりもドンとこい!負けないぜな気持ちになって、「逆風上等!」的な言葉を口にだしておりました。
それが敗因だったようです。

 尚、洗濯は薄まってしまった漂白剤を追加して、しばらく放置(つけ置き)、無事洗濯終了、干しましたが、既に昼過ぎ、この高い湿度に乾くのかと心配は的中、外出予定の夕方になっても8割は乾いていませんでした。

 いいや干したままでと自転車でGO! 弦の張り替え他を頼んで預けていた楽器の引き取りがメイン目的でした。途中仕事の支払→100均に寄り道、気になるのは晴れているのは腕に当たるかすかな水分、つまり雨でした。ちょっとだからいいやと自転車を進めました。

 目的地の街は駅を挟んで、大きなショッピングモールがいくつかありました。自転車を止めたの楽器屋さんとは逆側です。脳裏には前回楽器を預けに来た時に飲んだバナナジュースをもう一度!だったのでしたが、なぜか店頭で販売のプチトマトを試食後購入、先程の100均には売っていなかったバスブーツ(自分のは親に譲ってしまった)を求めて百均に。最近のショッピングモールはどこでも100均があるものですよね。

 目的の物はないのに暢気にいろいろ物色、100均あるあるですよね。と気が付いたら楽器屋さんが閉店する15分前でした。正気に返って、レジを済ませて、楽器屋さんにGOしました。(閉店間際の引き取りは迷惑だけど、今日引き取りに行くと頼んでいたので後日になるのもごめいわくかなあと悩みました)

 幸いにもいつもは満車で駐めることのできない近くの駐輪場が空いていました。自転車を駐めてから急ぎ足で楽器屋さんに向かうとない!? 何度も行ったことがあるのに逆方向に歩いていました。駆け込んで無事楽器を受け取りました。(ギリギリ来店をお詫びしました)

と、そこで帰宅すればいいのについ、近くのショッピングモールの巨大なフロアの100均に。親の物やそういえばこんな物があれこれ探しまくり、気が付いたら1時間半もいました。
 いい加減帰ろう、がその前に地下のスーパーで夕食の買い物後、ショッピングモールビルの出口近くでビニール傘を持ったお客さんが目に止まりました。まさかのまさか!?

 道路は一面雨に濡れていて、小雨が降っておりました。うん、絶望。楽器があるのに。でもまあこれぐらいの雨ならなんとか大丈夫かと駐輪場で精算をしたら、まさかの200円でした。あれ2時間無料だと思っていたら、無料枠は1時間以内でした。
 ああ、100均のために200円も駐輪代を払うとは無念です。まあ勉強代と諦めました。


自転車を漕ぎながら願うのは、万が一の奇跡でした。雨が降ったのはこの街だけで、地元では降っていないで!! 

とその思いはむなしく、というかそんな奇跡はないよといわんばかりに自宅に戻る程に雨脚が強くなってきました。傘を買って自転車を押して帰るのには距離があるし荷が重いしコンビニもない。もういいやこのまま濡れたまま急いで帰ろう。

というわけで自宅に戻る頃には全身ずぶ濡れ、でも奇跡的に楽器は無事でした。ケースもそんなに濡れていないのには感謝でした。

 と安堵後、濡れているだろう洗濯物を取り込む前に、取り急ぎ買って来た夕食を冷蔵庫に入れようとしたら、あらま冷蔵庫がきちんとしまっていなくて、温くなっていて気化熱のためか?庫内に水分がいっぱいでした。

あああ、この蒸す&気温が高い中で冷蔵庫の中身は大丈夫なんでしょうか? (尚、敗因は床に置いてあった熱中症対策のOS1のボトルを冷蔵庫に無理矢理入れたのせいでした)

 ああと絶望しながらも冷蔵庫の中身を整理して蓋がきちんとしまることを確認後、買って来た100均の商品を荷物一時置きカゴの脇に置いたら、カゴが崩れて中身が散乱。。。。

 勿論洗濯物は濡れていて(でも想像よりも全然しめっていませんでした)、朝からの不幸のとどめというか自分の愚かさに反省でした。雨が降っているのだから100均に寄らず早く帰ればよかったのですよね。

 

 しかし、逆境ドンとこい!と思ったのが多分敗因だったと思います。なにかありそうな日は用心して事に当たれと言うことですよね(というかいろいろ不注意不用意向こう見ず過ぎです)

 

皆様は賢くお過ごしですよね。ああ、しかし、本当、台風の次の日は洗濯をしないのが正解でした。