来年のカレンダーが発売される季節になりました。皆様はもう素敵なカレンダーを購入されましたでしょうか? ぱややん者は100円ショップで可愛い犬のイラストのと予定が書き込める3ヶ月も表示が出来るタイプを購入しました。
が、我ながら多分無駄になるのでは。。。と予感に満ち満ちです。
というのも今のカレンダーは先日まで5月と6月のままでした。そして今いる部屋のは9月。そうなんです、横着者人生、カレンダーを管理できないろくでなしなんです。普通に市販品、雑誌の付録(付録のカレンダー目当てに雑誌を買った)、頂き物、どれもこれもめくるのを忘れて古いまま。一番ひどいのは大きな日めくりカレンダーですが、毎日新しくしたのはお正月から数日だけ、その後は気が付いたらになり、まとめて破くのも面倒。。。ということで途中で放置。ああ、「君には日めくりは無駄」と予言というか真実直球辛口を言ってくれた人(もう誰だったか記憶曖昧)は正解です。
と同様にスケジュール帳も管理できないダメなぱややん者です。スケジュール管理で書き込むこともなく白いまま。それどころかどこにあるのか分からない。あれ? ないなあと部屋の中を探したら二冊も出来てきたなんてこともあって、しかもほぼ書き込みなしの白紙状態。昔は日記代わりに簡単その日の出来事メモを書いていたのに。
今の状況的に予定も日記を書くべきなのにやっぱり書けない。呪いなんでしょうか? でも来年のというよりも10月スタートのスケジュール帳を買ったのにやっぱりまだ白紙です。
がそんなぱややん者ですが、自分の部屋はどうでもいいけど他所については比較的どうにかしたい派です。
実家の居間には頂き物を中心にしたカレンダーが大量に貼られています。でも誰も管理していなくて気が付いたら数ヶ月も古いままでした。なので気が付いたら新しい月に合わせるようにしております。
去年までは父がまめに月初めにカレンダーをめくっていたんだよなあとしみじみ。でも途中から体調的に管理が難しくなりぱややん者が引き継いたんだ。いや待てよ、今年のカレンダーを貼りまくったのはぱややん者。誰のせいでもありゃしない、全部ぱややん者の管理案件だろう!!と 今このブログを書いていて気が付きました。他の家族は悪くないです。
尚、なんでカレンダーの話かというと、実は姉から怖い話を聞かされました。母が痴呆症疑惑な我が家、日々いろいろな事に姉妹で震撼しているのですが、そんな姉が大いなる恐怖に襲われたのは、父の部屋のカレンダー(薬局からの頂き物)だそうです。
あ 父のベッドの横に貼ってあるのですが、ある日気が付くと、まだ9月なのに10月のカレンダーになっていたそうです。ややや??と思っていたら破り取られた9月のカレンダーを発見、でも一度破られてしまったので画鋲で9月のカレンダーを止めていたそうです。そして9月30日、9月のカレンダーを外して、メモ紙にしようとそこらに置いておいたはずが、カレンダーに貼られていたそうです。悪夢のカレンダー管理。
犯人はもちろんぱややん者です。
がしかし、姉の恐怖は続きます。このカレンダーの話を聞いたぱややん者は「ああ、カレンダーは新聞屋さんから新しく来たのものと勘違いして貼っちゃったんだ。古かったの? あれでも新聞屋さんのカレンダーは今に貼ってあるのにあれ?? 新聞屋さんのカレンダーは二つも貰っていたかしら?」と発言。
脳内混乱ハイパー枯葉乙女。ベッドの横のカレンダーは薬局のものということも忘却。母の痴呆症疑惑よりもあいつ=ぱややん者方がヤバイんじゃないの~!!!!!
と姉は怖かったそうです。
ああ、さも実家のカレンダーを管理していると思っていたのに全くダメな人でした。
記憶混迷というかもうめちゃくちゃ。こんなぱややん者が物を運んでいる姿に母が「転ばないように気をつけてね」と声を掛けてくれました。
「転ぶわけないよ」といつもの母の過剰親切にイライラしたぱややん者ですが、その後すぐ転びました。家庭内で真に壊れているのはぱややん者かも。
尚、今日も階段でこけました。