ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ストレス解消!

ストレスフルの現代社会において皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ぱややん者は朝から介護で地味な辛いことが重なりとどめに夕方に仕事関係で苦手な人からの電話でイライラMAX中です。ぐいぐい自分の都合で押してくる人に失礼にならない対抗策、いや会話術を身に付けたいものです。(お世話になっている立場なので強気で出られず)

で体に不調が出そうなぐらいのイライラなので、気分転換の方法を考えました。買い物!→先日通販の書店でいっぱいゲットしたばかりで特に欲しい本が今のところはなし。酒!→買い置きの「ほろ酔い」(アルコール3%の我が愛用の酒です。これ以上は強すぎて楽しく飲めないんです)缶を開けたけど、飲んでスッキリしそうな気分でない。そして、冷蔵庫に入れ損ねて常温でご機嫌に酔って忘れようには無理そうです。

と、そういえば先日買い置きの冷凍食品のフライドポテトがある!! ということで、「炒める」をストレス解消に用いることにしました。炒めてスッキリしよう。と熱し途中のフライパンなのに油を投下。太らない油というダイエット中には強い味方でも油は極力少なめにして(油ぽい料理は苦手なので)、冷凍のフライドポテトを勢いで入れたら一人分で食べるには大量すぎるイモがフライパンに入ってしまいました。

いいもうこのまま炒めるぞ!! と実は昨日も同じ物を炒めたのですが火加減が難しく、厚切りタイプなので地道にひっくり返すことにしました。我が家はシリコーン製の菜箸しかなく、イモは掴みにくいというので、長さの短い割り箸でちまちまひっくり返すと熱いです。
 味見をして今日は無事中まで熱々になったので、塩こしょうをふり、残り少ないケチャップをちまちま絞り出してイモに掛けました。

と、たかだか冷凍食品のフライドポテトを作るのになにか地味にまちがっているような工程をお楽しみいただけたでしょうか。
一番の大きな欠点は、フライドポテトをごく少量を油で炒めた場合、ただの蒸しジャガイモでございます。
 フライドポテトはあの油でギタギタなのがおいしさの秘訣なんだと昨日も実感したのですが、今日も実感しました。だってダイエット中なんだもん。

そうなんです、ストレス解消に炒める! は手軽でお金もガス代と材料費だけなのでお安く、できた料理を食べるだけなのでこれ良い!!!と思ったのですが、ダイエット中という縛りが辛いでございます。

ダイエット食を作ればいいという賢い読者の方はお考え中だと存じますが、フライパン一つで簡単に作れるダイエット食はあるのでしょうか? ぱややん者腕前では思い付かないし、まずできそうもございません。なによりも、ストレス解消なんだからあまり考えずに気楽に炒めたい!!ということで、微妙な炒める!! が今後も続く予定です。

本当地味な日記で申し訳ございません。


でもモヤシや茸ならダイエットになるのかな??? と明日は近所のスーパーの牛肉特売日なので牛肉焼くぞ!!と企み中です。