ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

焼くべし

日本の夏、猛暑の夏、今年も暑かったですよね。でも八月も終わりが近づき、さすがに暑さも日ごとに落ち着くと思っていたのに、今日も暑かったですね。
が、今日もぱややん者は汗だくで料理をしました。今年の夏はなぜか、肉とモヤシとニラが食べたくなり、フライパンで料理することが多かったです。

なぜか暑い日ばかりにフライパンを使うのか。スーパーで衝動買いしたからです。味付きプルコギ、辛くて美味しそう! 
 普段お肉をあまり食べないのですが、健康のためにはタンパク質、特に牛肉は睡眠にもよいはず、勘違いかもしれませんがセロトニンのためです。

牛肉はしっかり加熱でなくても大丈夫、逆にあまり加熱時間が長いと固くなっちゃうということで短時間な炒め物は楽でいい!!

下手くそ料理を美味しく食べるコツ、熱々の出来立てを食べるべし! いや味付きで炒めるだけだから失敗はないのですが。

一口食べた感想は、うむむむ、牛肉だ。
そして甘い、でした。

久々の牛肉~と浮かれておりましたが、牛肉の味が苦手なのを忘れておりました。相変わらずの愚か者です。そしてプルコギは甘かった。プルコギってば食べたことがあったかないかで、辛さが強い料理だと思い込んでいました。

 うおおおお、牛は肉本来の味が苦手。でも濃い味付け奈良大丈夫、焼き肉はOK,すき焼きはなんとか、がプルコギは牛肉本来の味を隠してくれない感じな味で。。。

でもまあそこは熱々だしまあ食べるべし、で感触いたしました。でも食後もああ牛肉の味が五臓六腑に染み渡ってちょっと辛いような。。

と言うわけで今日の料理チャレンジはまあ微妙、でもまあ懲りず肉料理チャレンジは続けます。
 尚、ごく希に味付け薄めのステーキでも美味しいということが過去に何度かあり、どちらもお高めな機会だったので、もしかしたら値段の高い肉ならいいのかも? がしかし自分のために高級肉は勿体ない、さらにマイ料理の腕前では。。。
何よりも味も好き値段も安い鳥肉でいいのではという思いが強いので、高級牛肉料理の話はない予定でございます。

相変わらずのどうしようもない駄話で申し訳ございません。


追伸
今も台所を通ると、牛肉の残り香りでちょっとダメかも中です(換気扇点けました)
ふと、牛肉、臭みでぐぐった、外国産の肉だったからのようです。おおお、確かパッケージに、「オージービーフ」な表記がございました。あらあらまあまあ普段牛肉を食べなさすぎて臭みのことも知りませんでした。勉強になりました。