ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

うっかりクッキング

料理とぱややん者、食欲が勿論一番の理由ですが、正直必要に迫られてが最近の理由です。
 今日はニラの必要に迫られてでございました。不穏が隠れている実家の冷蔵庫を時々チェックしていて、昨日は解凍されたニラを見つけて涙。沢山のことを忘れっぽくなってしまった家人はそれでも料理を作っています。その中でわりと頻度が高いのが、ぱややん者のリクエストの餃子でした。感謝です。が最近の暑さのせいか食材があるから作って!!と催促しても餃子は作られずニラは冷蔵庫で傷み始めておりました。涙。
 
 餃子は自分で作ろうかと思ったのですがキャベツがない。キャベツの消費に最近大変苦労した心の傷(!?)が有ってキャベツを買う決心ができず。で、とりあえず問題は先延ばし、と、フリーザーバッグに入れて冷凍庫に入れたはずなのに。ああ冷蔵庫で溶けまくっている。。。

 ということで我が家の冷蔵庫に引き取ってきたニラを調理すべし!!でございました。尚、冷蔵庫に衝動買いしたもやし様(今日まで消費期限)もございました。ということでぱややん者クッキングスタートでございます。
まず、ニンニクはないので代用で衝動買いしたニンニクの味噌漬けを薄切りにして油で炒めました。がなんだか思うようにニンニクの香りがでません。(そりゃそうだろうなツッコミはお許しください)

 続いて昨日再び冷凍したニラをカットしてそのままフライパンにもやしと一緒に炒めました。うむむニラが最初からしんなりしすぎていて思うように炒まりません。ネットで見つけた歯ごたえパリパリもやし炒めなはずなのに、見た目にぐったりしている感じです。レシピの調味料プラス豆板醤を小さじ二杯も追加して完了。
 熱々のうちに食べた方がいいけど、まずは片付けをすべし! と鍋や使った包丁、まな板、フライパン、ボールを洗いました。

 炒め料理を一皿作ったはずなのに洗い終わった調理器具の山に吃驚しました。が片付いたからよし食べるべし!と気が付いたのは未調理のもやし一皿でした。
 
あああううう。水でもやしを洗った後、二つに分けていたのをすっかり忘れておりました。あああ洗い終わったフライパンをまた使うの嫌。。。。

ということでお皿に載ったもやしにオイスターソースとタイの辛子ペーストを掛けて電子レンジで二分温めて出来上がり。今日の昼御飯はニラもやし炒めともやし炒めの二種類とご飯でございました。

正直電子レンジで調理した方がもやしがシャキシャキしていて美味しかったです。
もうもやしはフライパンで炒めなくてもいいのではないかしらと思います。

 実は今日はこの後、楽器の個人レッスン予定でございます。
 ああ、人と会う予定がある直前にニンニクとニラ料理を食べるってば対人マナーに背く背徳の味、このニンニクとニラ好き!!なんて暢気にいえいえ、思ったよりも、なんだかんだで調理に時間を取られて、家を出る予定時間がもうすぐ。。。急いで食べないと時間がない。
 ああこれでは直前の付け刃の自宅練習がほぼできないかもです。いやでもちょっとは練習しようと十分ぐらい楽器を演奏。急いで着替えて自転車に乗ろうとしたら、あらまスマホにメッセージが入っていました。
 「今日のレッスンは今からよ」と先生からの三十分前の文面に驚愕。あらまあお盆の日のイレギュラー時間変更を全く忘却というよりも念頭になかったでございます。

 大慌てアンドお詫びして先生にレッスンを受けました。

の帰り道、家人のお気に入りのスーパーに行きました。我が家からちょっと距離があるのでぱやや者は普段は行かないのですが、品揃えと質の良さで家人はお気に入り。
 今日も昼に家人はこのスーパーに買い物をしておりました。
 買って来た食材を冷蔵庫に入れるのが疲れていてしんどそうなので手伝っていたら、「あれ、あんなにいっぱい買って来たはずなのに肝心の野菜がこれだけしか買わなかったんだ」としょんぼりしていたので、帰宅には遠回りになるけど、個人レッスンの場所からやや近いそのスーパーに寄り道な理由でございます。

そしてなぜかまたニラとレバーと皮なし鳥肉を買ってしまったぱややん者でございます。料理したくないのに食材を買いたくなるこの愚かな習性を本当に矯正したいです。
尚、一度カゴに入れらのですが、セロリのかなり大きな一束を買うのだけは断念したのだけは本当せめてもの誉めどころ(!?)でございます。キャベツも買いそうになりました。
そして姉の用事でまたレッスン会場に近い別のスーパーにも立ち寄り、ついフラフラとアイスも買ってしまいました。

今日も愚かなそして、本当にミニマムなくだらないできごとだけの読みにくい文章日記をお許し下さい。