ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ジンクス

皆様いかがお過ごしでしょうか? ぱややん者はやっと平常モード中です。
と言うのもやっと作品が提出できたからです。(勿論商業ベースではございません)

できあがって歓喜!よりも力尽きた感じでした。多分寿命削って書き上げています。

がしかし、今回も、そうなんです、締め切りが守れなかったダメな人でした。
締め切りに間に合わず→1日(できれば3日)の延長を合同誌の主催者に懇願→快くOK頂ける(一週間も!)→1週間後+2時間とちょっと(深夜2時過ぎ)で提出いたしました。

 まあギリギリ二度目の締め切りには間に合ったような、いやでも実は、主催者の方に連絡メールで「できるだけ早く提出します!」と毎回言い続けて、結局2度目も二時間オーバー。しかもこの締め切り間に合わないシリーズ毎回なので本当ダメな人です。

当初のジンクスは締め切りの3日前に書き始めて提出できるだったのですが、段々、締め切り前日というか、締め切り当日の0時過ぎに書き始める→締め切りを過ぎて書き始める→再延長した締め切りの当日の0時過ぎに書き始めてなんとか提出というより酷いものになってきました。
 というのも言い訳なんですが、どうしてもなかなか書き上げられず。
 今回も何度もこの構成なら書ける!と書き進めてみたら、あらまあ、基礎工事中にポンコツぶりが発覚。もうこれ以上積み上げ無理という感じで中座をせざるえないと分かるんです。
 だったら最初からこの案無理だよと見極められればいいのに、毎回この小説案、史上最高!な天啓的な感じなんです。実際に書き始めないと分からないていたらく、なので無駄にいろいろ時代や舞台、道具の使い方、法律などなど作中設定に間違いがないかを確認するためにいろいろ調べている時間も無駄に。

今回は大雑把に言えばA案→B案→B案亜種な感じでできあがりました。沢山の途中挫折稿に涙です。
 と、最上級に苦労して(当社比です)できあがった1万字の作品はというと、かなり失敗作な見込み。
 本来ならば嬉しい締め切り明けのはずが、苦い解放感を満喫中です。(とりあえずは体調的には回復したので、その意味では安堵中)

 今まで参加していた書くこと企画がこれにて終了、今後の予定は白紙でこれからどうしようか悩み中です。(締め切りないと書かないタイプなのでこのまま何も書かないのもあれだから、通信講座か何かに参加するかどこかに投稿???)

 

とりあえず後回しにしていた日常生活のあれこれを片付けます。我が家の惨状をどうにかしないと。

という読んでも全く面白くないぱややん者の日記をお読みくださった皆様に感謝です。

尚、ここで、今後発行予定のその冊子の詳細を書けば良いのに、それは秘密です。
なぜならば恥ずかしいから。という訳の分からないぱややん者をお緩ください。

当然筆名もぱややん者ではございません。羞じらいばかり強い人生です。