ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ショウガが美味い

 猛暑→秋への急なチェンジに皆様いかがお過ごしでしょうか? ぱややん者はだるさが絶好調です。貧血気味なのかも、ならば今日はスーパーに母に頼まれた米の買い出しに行く用事があるから、よし!レバーの煮物を作ろうと思い立ちました。

昔は苦手だったレバーも大人になると食べたくなるのは不思議なものです。さておき、普段料理を全くしないダメな人なので、とりあえずぐぐりました。

 困った時は全てネット頼みです。最近なろう系小説や漫画を多量に読んでおりますが、ぱややん者は異世界に転生しても定番の料理や科学知識などでチート披露はできないと思います。なろう系の主人公達は本当記憶力が凄すぎと憧れ中です。

ぱややん者は煮物のレバーは鶏肉!ということぐらいの知識でした。

 スーパーへGO! 母が希望の米の扱いのあるスーパーは我が近所的にはかなり広めな店です。広い店内でOH!  レバーはどこ??と途方に暮れました。他の商品はわかりやすいように分類が表示されているのに、肉コーナーは表示なしです。

 一番左側は牛肉(焼き系)コーナーで焼き肉用のレバーはありました。その隣は豚、隣は鳥、挽き肉(肉の種類いろいろ)、隣は加工肉、普段から行き慣れていないと分類ルールが分からない。右往左往を何度か繰り返してやっと鳥レバーを見つけました。
 尚、レバーは人気がないのか3パックのみでした。家で念のため見てきた良いレバーの見分け方サイト的には、いまいちな白っぽくなりかけ=鮮度がイマイチが2パック、珍しく選択に迷わず済みました。

そしてみりんと調理酒を悩んで値段の安い小瓶をゲット。普段自炊をほぼしない我が家は調味料が数種類しかなく、買っても使い切れない疑惑があります。
尚、いっそできあいを買った方がいいんじゃないかと惣菜コーナーを覗きましたが、レバーの煮物という渋いおかずはございませんでした。(そりゃそうか)

と、帰宅して、改めて作ろうと決めていたレシピをぐぐって見たらば、レバーの分量がレシピよりも少ないかもな雑さ発覚です(レシピで必要な種類だけ見て、分量について全く気にしていないダメさ)。レシピの砂糖はスルーしていたらしく、料理用の砂糖はないけど、神社のお祓いでおまけに頂いた砂糖はあるとそれで代用いたしました。
 

いざ調理!と、これだと決めたレシピは簡単そうなんですが、説明が大雑把過ぎてイマイチよくわからない。心配になり他のレシピを見てみたら手順や調味料の分量がそれぞれ違い過ぎて余計混乱でした。よし基本最初のレシピプラス他のレシピを参考に、で作った結果、鍋が激しく黒く焦げ、でもレバーの切り方が大きすぎ、試食したらまだ中がちょっと赤いから生かも。。。ということで、最後の仕上げは電子レンジで加熱というなんだか力技仕上げでした。

 できあがったレバーの煮物はちょっと生臭いような。。。そしてショウガの切り方は厚すぎででもそれが美味しい!という、やや不本意なできあがりで、調味料もあるのでリベンジ予定です。
 買って来たレバーはわずか180gと小鉢一盛りの量に大騒ぎでございました。

ああ、鍋の黒焦げが。。。


 

 
砂糖も必要だった。と