ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

発見の僥倖というか

 皆様はどんな日曜日をお過ごしでしょうか? ぱややん者は昨夜疲れて早寝、今朝3時頃目が覚めて、朦朧上等な朝から始まりました。

 でも今日は待ちに待った美容室! コロナ禍の昨今、我が長年ご贔屓の美容室は電車移動の距離で、髪を切りたいけど今の状況で遠出は無理と我慢しておりました。

 が、その家族から「前髪伸び過ぎ」と指摘さるる→横分けしていたので気にならなかったのが急に前髪が邪魔に思える→自分で前髪カット→「オンザ眉毛って久々見ないような短い前髪だなあ」アハハハとセルフカットを姉に笑われる→でも前髪すっきりでも後ろ髪が気になるなるなるなる、緊急事態宣言も明けたのでもう行っちゃえと思ったわけでございます。

 そして今朝、これだけ待ちに待っていたのに、家を出る予定時間になって、美容室の会員カードがない→探して諦める→Suicaがない→探す→探す→探す→もう予約時間に間に合わないとやっと気が付く→家を出発→見込みより電車の乗り換えが上手くいく→予約時間3分過ぎに着きました。

*ぱややん者は愚かなので前日の夜に出発の準備をするということを思いつけないでございます。
**遅刻もしないように、15分の余裕を見たつもりでしたが着替えの途中で捜し物もしたので。。。


 尚、美容室では自分で切った前髪を責められることはなかったのですが(以前苦笑された)、全体的にボサボサに超ロン毛(当者比で相当長い)に吃驚されたようです。おそらく無人島に流されて久々に発見された人を見た感じ?

 さておき無事に髪の毛を切り終えて、ああすっきりなダメなぱややん者の帰り道は誘惑に流される来満々でした。駅までの道はケーキ屋(ダイエット中だから我慢)→その街で有名なお惣菜屋さんの前(ハムカツ食べたいけど油分はダメダメ)→我が町にはない100均(いや昨日隣町まで親に頼まれた買い物しに行ったじゃん)→商店街をぶらぶら→唐揚げ屋さん(油分だから却下)→唐揚げ屋さん(油NO!)となぜか揚げ物系に心惹かれまくりでしたが、今朝着替え中に、日々増加しまくる下っ腹の脂肪たぷたぷさがの衝撃に無事手ぶらで駅までたどり着き、電車に載ることが出来ました。

が、そのままでは済まないのが我が愚かさでございます。
帰り道も乗り換えが必要で、乗り換え通路が結構な距離で日曜日の昼間のせいか人が多く、密は怖いと急に思えて、「そうだこの乗り換えは地上に出ても大丈夫!」と余計なことを思いつきました。

 階段登って地上出口から出た街はわりとビジネス街で見事に人も車も極めて少なく、ああ、気持ちいい~。でも我が人生極悪の方向音痴なので、地上出てすぐに有った地図で乗り換え線の改札に近い駅の入り口を確認して、ほぼ直進でOKを確認して、歩き始めました。

 方向音痴なのに予定外な行動、そして思いつく余計なこととそうです、ご期待というか皆様の後推測の通り、ぱややん者はしでかします。

 この辺りは我が人生初訪問、もしかして、1年以上探しているタイのお友達から貰ったお歳暮の返礼品が買える店があるかも! 

 タイでは年末にちょっとしたプレゼントを目上の人や取引先の会社などに送る風習があり、なぜか友だちは年下のぱややん者にプレゼントを贈ってくれていました。

 一昨年は可愛いタイ文字の入りのエコバッグを貰って、お礼になにか和風の素敵実用品を贈ろうと思っていたのになかなか良い物がないなあと思っていたら、こんな状況で家ごもり生活中。地味な我が町ではプレゼントになるような素敵和風物ゲットは難しく、月日は経って1年越えてしまい、去年の暮れは何も届かなかった。。。。

 お互い緊急事態中だからとはいえ、やっぱりぱややん者の明らかな不義理ですよね。。。というわけで外出したときは和風雑貨屋を探しておりました。

 でも人も車も少ない街=営業中のお店はほぼなし。大概が飲食店、なぜかステーキ系のお店を数軒見かけ、ここは肉需要の多い街なのかしら?(真偽不明) 
いやいや、そもそも乗り換えは改札を出てから30分以内でないとだめなので余裕がないのよ~と思ったらあらま人が出てきたお店があり、見た感じ着物屋さん、ついふらふら入店しました。
 
 お店は呉服屋ですが、ショールームチックな店構えで1階の半分は雑貨がメインで奥に帯、2階に着物エリアのようでした。
 入り口入ってすぐは可愛い柄の食器があり、ほとんどが半額で、値段も安いし、買っちゃおうかしらと全く目的にない食器に惚れるダメさを発揮!
 が、これ以上我が家には皿を収納するスペースないので増やしちゃダメダメとちょっと正気に戻りました。
 がその後も可愛い風呂敷がある!→これっって北欧ブランド→諦めて店を出ようとしたらあらま可愛い和風生地の巾着がある!と物色スタート→挙動不審の客に店員さんが接近→なんと若くて可愛く超親切!

 「店の奥にも別なサイズや柄の商品がございます」と言われて、いろいろ悩んでアドバイスもいただき友だち用と自分用に2枚チョイス。値段と質量的に他にも探したいけどと再び店内を物色。エコバッグ→marimekko(北欧じゃん)→和側の風呂敷もあった!→タイの友人が風呂敷使うか分からない→ハンカチ発見→「ハンカチはタイではだめなんです」と店員さんに突然世間話的にタイあるあるを話てみたくなりました。

 すると、その素敵店員様は「タイではお別れの意味になるからだめなんですよね」とあらまタイ文化をご存じ!! 呉服屋さんでタイ知識豊富とは侮れないというか優秀過ぎ!と妄想をいろいろ思いついた時に急に理性がよみがえってきました。

 乗り換えは改札出てから30分以内を過ぎたら初乗りカウントに。というような話をして、簡易包装にして頂き、急いでお店を出ようとしたら、着物を着た親切お兄さん店員様が「どちらの駅に?」と聞かれ「○○駅に」などの会話をしたらば、あらま、どうもぱややん者は目的の駅に逆方向に向かっていること判明。

 着物兄さんはお店の外にもお見送りというか「目的の駅はこちら側です」と親切に方向を教えてくださいました。
 お礼を言いながら急いで向かうはさっき来た道。。。大分戻って戻って、さっき来た途中で見かけた駅の入り口を見つけ、よしそこから地下通路に戻りました。

 とその入り口は乗り換えたい路線の改札の超間近でした。つまりぱややん者は乗り換え通路を通り過ぎていたわけで、寄り道をしていなかったらさらに遠く遠くに歩いていたことに。寄り道して良かった!!
 急いで改札をとおって多分30分以内だったはず!?(イマイチ確証がつかめず)で気が緩んだぱややん者の前に、お客さんが少なく寂しそうな臨時物品販売コーナーが見えました。
 あらまここ、チョコで有名なお店!!(父の誕生日に買いたいと思いながら、ホワイトディに日にちが近いので予約が取れず断念) 
とミニミニチョコケーキを買ってしまいました。さらにカスタ-ドクリームデニッシュも。ダイエットの自制ってどこ?

 帰宅して、空腹で食べたデニッシュはうん、普通な味。デニッシュというよりも普通のパン。カスタードも少なめ。。。普通の市販のクリームパンの方が値段が半分で買えたかもと。。ショボボン中のぱややん者のダイエットが成功する夢を応援頂けますと幸いです。

相変わらずな駄文をお許しください。