ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

DIYの恐怖

最近外出が減り、しでかしがないからぱややん日記が書けないなあと思ったせいでしょうか、早速ネタのご到来~(いえ、全然嬉しくないので、本当罰が当たった感じです)

気が付いたら台所の収納棚の扉の開きがおかしい。どうしよう、まあいいやと思ったのが昨日。が、もしかしたらぐぐったら、解決策が載っているかもと調べたのがちょっと前でした。

 修理業者さんらしき人が説明している動画がいっぱいあったのですが、動作を見ても全く頭に入らない運動音痴のぱややん者は、まあネジの調整で直るらしいと、大手収納棚メーカーの説明ページを見てみました。が、さっぱりよくわからない。

別のサイトを見て、扉に二つある蝶番の上の方のネジを調整してみました。が全く変化なし。。。

あららら、と改めて検索。DIY入門的に写真入りで詳しく説明しているサイトを見たら、扉が左右にずれる、上下にずれる、ハの字にずれるなど、細かい状況ごとの対処方法が載っていたので、このサイトを信じることに。

 蝶番の形は大まかに二種類。調整するネジの場所が違う。台所の蝶番を見て、PCの前に来る頃には蝶番の形を忘れちゃう。→台所→脚立に登る→部屋→を何度か繰り返して、そうよ、写真をとればいいのよとやっと気が付いて、撮影して、蝶番をやっと確認。
 →台所→脚立→あれ?どのネジか、左右どちらに回すかイマイチ記憶に自信がないかも。。。。→部屋に戻るで、固定ネジを緩めようとしましたが、ネジ穴に届かない。ドライバーが大きすぎる? よく見るとドライバーの先が潰れた感じで、別のドライバーを探すことに。握りが小さいけど、ネジ穴にはよさげなドライバーを見つけて、ネジに挑戦も、固くて廻らない。。。

そういえば、試してみた別のサイトでは扉の上のネジ(調整ネジ)を左に回すだったけど、固定ネジは回さなかったような???
 今見ているサイトは下を扉の蝶番の固定ネジ緩めて、調整ネジを左に回すだったけど? 上の固定ネジも緩めるべき???  となぜか上の固定ネジも緩めるべきかと思い回したのですが、固くて微動だにしない。
とかしこい皆様はおわかりかと存じますが、ここら変でパニックのぱややん者は、どうにかなるだろうで暴走モードに入ってしまいました。

固定ネジが緩まらないのに、上下の調整ネジを回してみたら良い感じかも? いやいやまだおかしい? あれ扉の上の方が前に浮き出てきている?? よくわからないけど調整ネジを回してみようと、逆に回してみたら、ドスンと大きな何かが下に落ちた音がしました。

 上の蝶番の半分が行方不明に。。。。しかも落下音は聞こえたのに行方が分からない。と諦めて散らかしていた床を大掃除しても見つからない。もしかしてこの口が開いていたゴミ袋の中に入りこんだのかしら??? 
 とふとよく見たら、行方を捜索するのに移動した脚立の下に蝶番が落ちているのを見つけました。同じような色合いの金属だったので見分けが付かなかっただけでした。

見つけたので、取り付けようとよく扉を見てみると、扉側の蝶番を固定する側の金属部品が我が適当なネジ調整のために破損でした。新しい部品を買ってこないと修理できない事態に。

 このままでは収納棚の扉も落下するはめになるので、とりはずして、中身がご開帳状態に。

さて問題です、①大人しく修理業者の人に修理を頼む ②ホームセンターで部品を買ってきて付け直す。
どちらにしようか悩みとりあえず今日は何もなかったことにしました。
修理業者さんを呼ぶと費用はかなりかかり、新型コロナの感染も考えると、、、そしてなによりも他人様を入れるには部屋中の掃除の必要があるのがネック。

が、恐怖のDIYの腕前で部品を買ってきてうまく取り付けることができるのかどうかも怪しいような。。。
③収納棚の修理を諦める ←にしようかと諦めの境地中です。ああああああ

 自分で部品を付ける場合、握力が弱すぎる対策に、電動のネジ回しも買っちゃおうかなとともちょっと考え中です。が、どう考えてもより破壊力を身に付けることになりそうで、でも欲しいようなと危険なぱややん者のDIYを誰かに止めて欲しいような。

愚かな日記をお許し下さい。

もうネタが欲しいとは考えたくない年頃です。