ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

家電とぱややん者と、しつこさ勝ちというか負けばかりのダメさ自慢

 家電と私、購入の際にはとてつもない日数が掛かります。

 安くて良い物が欲しいからですが、ズバリ、安い物には微妙な製品が多く、妥協をするしかないのに、無駄に熱心な検索好きなので、口コミを調べまくります。が、評価は店ごとに違うもので、決められないからもう買わない! と思ったはずが、数時間後には、でもやっぱり欲しい、と、ネットの口コミを読みまくるという無駄な循環を繰り返すこと数日間、下手すれば数ヶ月、さすがにインターバルは挟むけど数年越しに悩んでいる製品もありました。

 いい大人だから、費用をケチらず欲しい品質の物を買えば良いじゃんとお思いの方もあるかと存じますが、ケチりたいだめなぱややん者です。

 が、今回欲しくなった家電は、長年ずっと待ち焦がれていたもので、某通信映像サービスの特化製品で、製品はオンリーワン、今回の発売記念の割引クーポン付き、発売情報を知ったその日に、珍しく即決、「買うぞ!!!」と決めました。

が、まさかの優柔不断の発動ポイントは、長期保証付けるか付けないかでした。

「長期保証って、付けない製品は壊れず、長期保証を付けない製品は壊れる」ジンクスってありませんか? 我が家は現在、テレビが度々不調で、家電は相当長期間使い続けるタイプなのに、このテレビは長持ちしないで壊れる予感がして実は相当ショボン懸案事項です。

 さておき、某映像サービスの付属のお買い物の機能から、購入手続きを進み、最終確認のボタンをクリックする段階で、「長期保証は不要?いや必要」が気になり始めて、悩みに悩んで決められずに、保留にして放置。悩みに悩んで、注文画面の最初に戻って長期保証の金額を見て、悩みに悩んで悩んで、やっぱり欲しい!と、注文手続きを進めて最後の段階で、やっぱり決められず、注文を途中で止める。

 そうです、長期保証だけでなくて、そもそもこの家電買っていいのか決断しきれていないからでもあるんです。あああもう我ながら嫌になる優柔不断。

で、結局悩んで悩んで悩んで悩んだ末に、「長期保証を付けた家電は壊れない」の安心料?で長期保証を付けるぞ!」と決断したので注文の最終確認のボタンをクリックして、決済をしようとしたら、エラーが出ました。

え、まさかのクレジットカードがはじかれる。よくわからないけど、登録してあるカードをもう一度登録し直してみれば大丈夫かも!と、登録し直したら、「この端末での注文操作はストップします」みたいなメッセージが出てしましました。
 
あらららら。某映像サービスの会社に電話で問い合わせをしようとしても夜更けだったので、次の日まで待つことに。

 翌朝、そうだ、インターネットでも購入はできるはずと、ネットの注文を進めて、またひとしきり悩んで悩んで、えいやっと注文したら、「3Dセキュア(本人認証)が完了できませんでした。再度、認証をやり直してください」と表示が出て、何度試してもストップ。
 うむむむ、3Dセキュア(本人認証)付きのクレジットカードがダメなのかと、「別ウィンドがブロックされた」表示があるので、choromeの設定で、「フラッシュ」の強制ブロックを解除。でもダメ。もしかしてと、「ポップアップのブロック」も解除、念のためその通販サイトは登録(信頼できるサイトとして設定)をしたけど、やっぱり「3Dセキュア(本人認証)が完了できませんでした。再度、認証をやり直してください」とのこと。


某映像サービスの会社に問い合わせを使用としたら電話番号の問い合わせ先が見つからない悪夢。問い合わせフォームか、チャットで問い合わせしか見つからないので、とりあえずチャットで問い合わせたら、「クレジットカードのセキュア認証(パスワード)を設定していないと起きることが多いので、「セキュア設定のパスワードを再設定してみてください」とのことで、クレジットカードの会社のネット画面からセキュア設定をしてみました。
 設定には反映時間がかかるらしいので、待つこと30分、某映像サービスの会社の通販サイトに戻って、注文設定を進めたら、やっぱり「3Dセキュア(本人認証)が完了できませんでした。・・・」で注文できず。

クレジットカードの問題なのか???とクレジットカード会社に電話したら、待たされること約15分ぐらい(問い合わせが混雑中)、なんとマイクレジットカードは不正な購入行動として、その家電の取引は注文ができないようになっておりました。
 知らないところで、クレジットカードの不正利用から守ってくださっているサービスの発動。間違いなく本人の買い物なのになぜ不正利用と検知、もしかして、優柔不断で、注文を操作を何度もとりけしたらから、AI?が不正と思ったのかも??? AIを惑わす我が優柔不断力ってば・・・。

本人の利用希望かどうか念のための確認が必要だそうで、質問されて、無事取引中止は解除されることになりました。
尚、解除は手作業だそうで、暫く注文は待ってくださいということで、念のため1時間が後に、某映像サービスの会社の通販サイトから注文したら、「セキュア設定のパスワードを再設定してみてください」とのことでやっぱりストップ。

えええええ。そういえば、前夜、優柔不断のせいか、「某通信サービス画面からの注文はストップした」という表示が出ていたから、某通信サービス会社の通販のセキュリティで我が注文は取引中になっているのかも???

ということで、再び、某通信サービス会社の通販のチャットサービスで問い合わせをしてみました。
すると、暫く待たされた後、「確認しましたが、我が社はセキュリティで注文をストップということはしていません」とのことでした。。。

振り出しに戻る。

ウィルス対策ソフトやネットバンキング用の対策ソフトの影響? など悩みまくり、よし、こんな風に困った時は、と、ネットでググってみたら、まいくろそふとの相談フォーラムに似たような質問があり、さらに調べて見たら、「choromeはダメ、マイクロソフトのEDGEはできる」ということで、普段全く使わない、EDGEで注文してみたら、問題なく1回で注文完了しました。

ああ、まさかの我が通販注文における半日以上の悪戦苦闘の原因はchorome。

我が敬愛のぐーぐる先生にしてやられたり。(濡れ衣で当方のPC環境のせいかもしれませんが)


我が買い物は、優柔不断だけでなく、このようにハードルが高いこともあります。


 しつこく調べて問い合わせをするねちっこい性格だから途中で投げ出さず(暇ともいう)で、無事に注文できた、我が性格を珍しく誇らしく思えました。


 尚、別のクレカを使えば、話は早かったのではと思われた方は大正解です。
そうです。途中で、別のカードを使えばとも思ったのですが、ちまちまと一つのカードのポイントを溜めたいがために、した苦労なので、全くもって自業自得。

ホントにくだらない話でもうしわけございません。