ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

僕の帽子の行方

僕のあの帽子どうしたでせうね? ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、 谿底へ落したあの麦稈帽子ですよ。

「僕の帽子」最上八十

 

 有名&大好きな西条八十の詩をこんなおとぼけブログに使ってすみません。

 

今朝は用事で早く家を出る予定があり、張り切って予定よりも早起きをしました。でも結局ぼへっと過ごすだけなので全くの無駄な時間で、更に無為なネットウォッチングを始めたら、鳴り響く目覚まし時計にびびりまくりました。

 予定より早起きをしたのに目覚まし時計を止めるのを忘れてびびるの何度目か。

これは地味なので語ることのなかったですが、我が愚かなSF的反復事案。目覚まし時計は、アナログの秒針を刻むタイプの12時間制、うっかり目覚ましを止めないでそのまま外出、帰宅後のなにもかも忘れた夜に鳴り響く目覚まし時計にもびびることも何度もあるあるあるある事案です。

 さて、今日の外出先までは自転車で移動したので、枯れても乙女というか、枯れたからこそよりお肌を真剣に梅雨明けのお日様からガードした方がいいのに、昨夜寝る前、帽子が必要→まあ明日朝探せばいいや→予定より早起き時間は無駄に費やす→出発予定時間オーバーで着替えてやっと出かける時に帽子は目測地から見つからず→押し入れの等から急ぎ見つけたのはカンカン帽でした。

 ご存じのない方がいるかもしれませんが、カンカン帽は、麦わら帽子の1種で、頭の上の部分は真っ平ら、帽子のつばは10cmぐらいの帽子です。
 つまり、この帽子は普通の麦わら帽子のように丸みがないので、頭にフィットしないので風に飛びやすく、つばが狭いので顔の日焼けはほぼ防げないという、今回の日差し対策&自転車移動にはないよりは増しだけど、違う帽子の方が。。。さらに時間がないので、日焼け止めのクリームは塗るのを諦めました。

 カンカン帽を被っていザ出発、今日は幸いなことに風はほとんど吹かず、また経年劣化で伸びたゴム紐の代わりに付けた茶色の幅広リボンがナイスジョブで、無事自転車で飛ばされることはなく現地に到着しました。

と、以降帽子の存在をすっかり忘れました。

 

>「僕のあの帽子どうしたでせうね?」

お前の頭の上じゃ! 

そうなんです、用事を済ませて、帰宅するのに自転車に乗ろうとしたときに、ぱややん者は帽子をずっと室内でもかぶり続けていたことに気が付きました。

「西洋マナーでは、女性は室内でも帽子は脱がなくても大丈夫! 」と思ったものの、いやいや外出先の雰囲気的にも、ぱややん者の全く緩みまくった今日のおべべと帽子では、ファッショナブルというよりも夏休みの小学生的な、相当不審人物感を醸し出しまくりだったはず・・・・

 どうして帽子を忘れていたのか=早起きの反動でほへっとしていたから???

ショボボンと帰宅途中、そういえば先日のお誕生日クーポンの荷物を引き取り&支払いをしようと、指定したコンビニに到着したらば、「このお荷物は明日の7時過ぎ到着予定です」とレジの方からのお言葉を頂きました。

ぼんやり人生、引き取りのバーコードなどを紙で印刷したら安心して、受け取り可能日など全然紙面でも、メール上でも見ておりませんでした。


月曜日の朝なのに、できごとってそれだけかよなていたらく日記を続けるのをお許しいただけますと幸いです。