ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

趣味が悪いので

 自分の人生に些末も関係ないのに、こっそりウォッチャーとして経過を末永く、こっそり見守ることもある、ヤバイ人ぱややん者でございます。

 数年前は某SNSで東大入試の成績をお披露目するタグを見つけて、物見高くタグを追っていろいろな成績を拝見しておりました。東大受験の関係者にはその時期の恒例行事らしく、成績の通知書を画像でUPして、残念ながら合格しなかった涙の受験の思い出コメントや、天下の最強大学の東大受験で超高得点な!!人は、定型のいちびらないコメントを申していられたり、興味深く暫く=数日しつこく見続けておりました。

「俺の成績写真が使われているらしい」というツィートがあり、どうやら他人の超高得点成績を盗用して使っている人がいるようでした。

 「複数科目があるから全部が同じとはあり得えない」「成績表の背景もそっくり同じでトリミングでしょう」と恐るべき観察眼の方々がいて、「パクツイ」「その成績他人のだよね?」と追求する人が増えていきました。

 つい気になって、そのアカウント主の過去のツィートを読んだら、仮面浪人をしながら東大を受験して無事合格(医学部だったような)。合格に関して数百人の方からお祝いコメントを貰っていました。事東大に入学し、学生生活を始めているらしいツィートもいくつかあり、これから東大受験をする学生さんに「僕の受験方法を教えますよ!」というナイス親切なツィートもありました。

 元々の成績の主は事細かく東大生活をエンジョイ中のツィートが多いし、成績表の開示をした日付も古い。画像を使ったアカウント主は、受験成績を高いものに見せたかっただけなのかしら?? そもそも東大合格も嘘?? いやいやまさか受験もしていない?? 仮面浪人学生設定も嘘?? 尚、アカウント主は反論どころか一切ノーリアクション、以後アカウントを消すこともなく放置で、真相が全く分からずモヤモヤ案件です。(結末のない話をするなというありがたき友人の言葉を思い出すも皆様にもぜひこのモヤモヤ感をお楽しみいただければと。。と確信犯ですみません)

 

 と、この件をふと思い出して、先日「偽学生」でSNS内で検索してみたら、ナウぷち炎上中の学歴詐称疑惑を目にすることができました。この件は疑われているアカウント主が激しく反論中。学生の証拠としてお披露目した学生証の画像が精巧だけと多分フェイクな感じで、ダーク案件のようです。
 と考えていたら、そういえば、去年も仮面浪人学生さんのその後を調べようとしたら、自称東大、でも多分本郷の東大から近い別大学の学生騒動を見ていたことを思い出しました。

 全く自分の人生と関係のない東大学歴詐称に関して、なんでそんなに気になるのか、人生の限られた時間を無駄遣いまくりのぱややん者の阿呆さをお楽しみいただけますと幸いです。