ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

無事問題解決、はまだまだ遠いようですが

 梅雨到来、しけしけ困る~というのは、体中がむずかゆいからです。ぁぁああ痒い。これって、ダニかも? 疑うべきは布団のダニ。でもあいにくの梅雨空に布団は干せない、どうしよう→そうだ! 小型掃除機を選定する時に見かけた、布団掃除機という製品を買うべし! とまだ貰ってもいない給付金の10万円を心強い見方にして、ウダウダ悩んでいた小型掃除機を布団掃除機に変更して、よさげな製品をポチッと注文してみました。

 優柔不断に勝るのは体のかゆみです。しかし夜になると一段と痒くなり、ぁぁああ痒い。ぁぁああ痒い。ぁぁああ痒い。脇腹を見ると明らかにおかしい箇所があるのでかゆみ止め(ちょっと強め)を塗ったら、ふうううぅぅすっきり。やっぱりダニの仕業なのかとショボンとしておりました。

 が、素敵な塗り薬様のお陰で落ち着いたはずの痒みが、今度はお腹廻りがムズムズむず、ちらりと上着をめくって見てみると、赤い発疹の群れを発見しました。ひええええ。これまた一面に広がる呪い案件が今日も続くの!?
 

 実はこの発疹、数日前もできていたのですが、発疹の数も本当ちょっと、1時間ぐらいで自然に姿を消していたので、我が自粛期間のデブったお腹問題:去年のボトムがキツい→100円ショップのウエスト拡張用品(5cm程度の布にフォックが2つ付いていて、サイズUPが簡単にできる)を装着→ぼよよんと固く膨らんだ我が贅肉はちょっとや数㎝の拡張での対応断固拒否→でも外出時間は迫るぜ→お腹をぐぐっと引っ込めて無理無理無理無理なんとかスカート装着→で外出した日だったの、マイウエストの頑張った戦いの勲章かもと思っていたのですが、今回の発疹箇所はウエストよりも広範囲に広がり、ウエストの擦れではないようです。。。

 見ているとどんどん赤いポツポツは増えていき、ダニに噛まれた後とも形状は違い、なにか悪い病気かも?と不安になり、いつもの検索癖を発揮して、「赤い発疹 お腹」で画像検索他を調べて見たら、病気の発疹というよりも何かのアレルギー性のようでした。
 でも過去に経験した食べ物アレルギーからのじんましんは、虫に刺されたような赤いぽっちが、ぽつぽつぽつぽつ次々に現れて、膨れて膨れてどんどこどんどこ広がる感じでしたが、今回の発疹は膨らみほぼないので、じんましんとは違うような。。。。

 とりあえず、テレビのじんましん番組で、症状の写真を撮っておいて、後日医師に見せて相談というナイス方法が紹介されていたのを思い出し、撮影にトライしてみました。
 
 改めてレンズ越しに見るマイお腹、現実は辛く、ショボンと暫く落ち込んだ後、気を取り直して、撮影開始。我が安物タブレットはピントを全然合わせてくれないし、手にしたタブレットの影がお腹に広がり、えいやこりゃといろいろな角度に態勢変化、天井の照明の真下→離れたりと場所もいろいろ試してみましたが、どうにもこうにもお腹の湿疹撮影は難しいです。

 タブレットの付属のライトを使えばと、強制発光してみると、影は消えるけど、お腹の色味が白くなるだけで、レンズ越しには肝心の発疹はぼんやりとしか見えない。
 試しに撮影して、我が腹写真を見てみると・・・・・・・・ドクターにお見せするにはあまりもご無礼かも案件。だって枯葉乙女といえども羞じらいが。。。。。
なによりもやっぱり肝心の発疹の様子は写真には写っていませんでした(じっと目をこらすとやや赤いものが見える感じでした)。

 皆様、ネット検索で万が一お腹の発疹写真をご覧になった場合、撮影者は相当な写真手練れです! ありがたくご閲覧ください。 また一人で撮影は不可能です。

つまり、枯葉乙女であっても病気に備えて、見えても恥ずかしくないお腹を維持するべき&お腹の撮影に協力してくれるパートナー、または自撮り棒、そしてできたら性能の良いカメラ機能付きのスマホも用意した方が良いです!!

 と、ひとしきり愚かしい撮影したあとになって、塗り薬をさっさと付けばいいじゃんんと思いつき、塗り塗りしたら1時間以内に赤い発疹は綺麗に姿を消しました。ビバ痒み止め!!!
 が、発疹が消えて改めて腹を見つめるとやっぱりぽんぽこりんの立派さに、嬉しさも中くらいなり我が巨大腹でした。(なんのこっちゃをお許しください)
 

 そして、一日経った今、注文した布団掃除が到着。ダニのせいではなければ、買わずに良かったのかも? だって今日は晴れたから布団も干せるしシーツも洗濯できるしと後悔が生まれ中です。
 が、改めてぐぐってみたら、ダニは洗濯ではほぼノーダメージ、かつ布団を干しても超高温の真夏に1ヶ月干し続けてやっと効果ありらしいので、ダニ退治は別途の対策が必要なようでまあ布団掃除はあっても良いと思い直しました(ノズルとブラシも布団専用ならば清潔で安心だし)

 と、普段は手元に商品が届いても、嬉しすぎて暫く使わないで寝かしておくタイプの謎の癖があるのですが、珍しくさっさと箱から開封、掃除機を使ってみました。
 ダニ・ゴミセンサーなるものも確実に反応しているので、おおお、掃除機君よナイスジョブ! 気分的にも爽快です。
 実は、体調が微妙なので洗濯も布団干しはパスしたかったので到着はちょうど良いタイミングでした。

 尚、掃除機は本体にローラー無し製品で、重量の2.3㎏は片手で持つには結構重く、ノズルを変えて部屋の床の掃除をすると、製品のセールスポイントの強い吸引力!が確かに強くて、床などの広い面をさっと掃除するにはイマイチかも疑惑中ですが、慣れの問題で解決するかも??と今後を期待することにしました。(やはり布団掃除機は布団用で柄あり、床掃除用途との図々しい一挙両得は期待するのが間違っているのかも?)

が、実は、今日も体のどこかがむずがゆ中です。しかも愚かにも、昨日の発疹がアレルギーのものかどうかの原因解明がしてくて、昨日口に含んだものを再摂取中。つまり人体実験中です。体調不調中にあえてなにその挑戦、と爽やかな土曜日にぐだぐだな愚かな内容をお許しください。(洗剤へのアレルギー反応だった場合、洗剤を買い換えて総洗濯し直しという悪夢なので、その方面は考えないことにしました)

ああ痒い。