ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

あらままさかのカナダドル

別の捜し物をしていて(見つからず、かなり深刻)、トラベラーズチェックを発見。もう新規発行はないというのはうっすら知っていて、早く交換しないと、思いながらも放置。改めて、無駄にするにはちょっと良い額(でも大金ではないです)、ネットで調べると、なかなか難しそう。

とりあえず印刷されている金融機関に電話で相談。

・アメックスのカナダドル

アメックス・・・事務所的なところは見つからず。

(ネットで利用可能な場所を検索できるのですが、都内は該当はなさげ)

→外貨交換所で買い取りしているところが見つかり、そこでおそらく大丈夫とのこと。VISA系もOKみたい。がシティバンクはNG。(円額は100円/1枚ごとの手数料)

 

シティバンク(富士銀行)の円額

シティバンク・・・手数料はかからず。支店に身分証明書と一緒に行くと交換可能。
(が時間がとても掛かり、場合によっては後日になる可能性もありとのこと)

シティバンクは近所にないので、富士銀行ということで近所のみずほ銀行に電話で相談。自行発売なら大丈夫が、実際に見てみないとわからないとのことで、店舗に持ち込むとNGでした。(種類的に富士銀行は販売取扱いのものだったので)

住友銀行(VISA)の円額・・・詳しく見てみないと不明。この種の交換は、できる支店が限定されるので要確認とのこと。尚、交換には相当時間がかかる覚悟がいるようです。。要身分証明書(口座があれば通帳なども)

なぜか3種類も持っていたトラベラーズチェックはまだ未解決です。

手軽なは手数料が引かれてしまうけど、最寄りの外貨交換所で買い取って貰うのが良さそうです。が、ケチなので銀行で試すつもりです。

 とりあえず、手持ちに持っている場合はなるべく早く交換がお薦めです。そして交換にはとても面倒も覚悟の上と学んだぱややん者です。