友人の三味線の発表会に自転車でゴー。開演10時で、最初から聴かなくてよいのかしら、というか起きた時間的に開演時間にはとても間に合わない。事前に貰ったプログラムでは五人目位の出番だし、多分出番には間に合う。急いで駆けつけるべし。
で、会場着いたら、出番は昼頃と分かり、よし、来る途中に調達できなかった差し入れを買いに行くべしと、頼みのグーグルマップのご神託を伺うとすると、警備員さんに心配されて(不審者に見えた?)声をかけられたので、ビルの外に退散。やはりお花、いやお酒が好きだから祝い酒?悩み悩むも、そとそも、この地はオフィス街、日曜日はお花屋、酒屋は軒並み営業外。むむむ、迷い迷って、酒屋に決めて家から来た未知の近くの街の酒屋を目指してゴー。
自転車で向かった一軒目の酒屋はシャッター閉じている。よし、次と向かった2軒目も明らかにお休みな様子。三軒目は…近くの酒屋は休みばかりみたい。(近くに知っていた酒屋はあれど日曜日は昼から営業で、家から来る途中にすでに寄っていて営業時間外の無情に涙していた)。
酒屋探し断念。花屋も開いているのか?と心配になり、日曜日も開いているだろう洋菓子屋に方向転換。確か評判良いお店が有ったはず。と自転車で向かうと、無事営業中。が、店内で恐怖の優柔不断に。友達は甘いものをたべるのだろうか? で店内商品を舐り眺めて、ゼリーなら良いかしらとお店の人気商品の一つでもあるゼリーの可愛いバッケージセットを選ぶ。
ゼリーの組み合わせは自由に選べて、店員さんにおすすめを聞く。「白桃と巨峰です」と言われて白桃とマンゴーを選ぶが、途中でやはりマンゴー→巨峰に変えて貰う面倒な客ぶりを発揮。
無事買い物終了、で、気が抜けて今日は終了モードに。
いやいやのんびりしていたら出番始まっちゃうと自転車をとばして会場に戻り、友達の素敵な演奏&お着物姿をうっとり鑑賞。
友人にはゼリーをわたせたのですが、お菓子でなくてやはり酒かお花が良かったなとグダグダ考えながら帰宅。
家に戻り、昼ご飯を食べてグタグタ。いかん、お稽古に遅れると慌てて外出。ヨレヨレと習い事にいそしみ、よろよろと帰宅。夜ご飯をもりもり食べ、よしもう後は寝るまで部屋でグダグダ三昧するべしと、パソコンを見たらば、あらま、予約していた詩の読書会の主催者から、「今日は欠席ですか」とメッセージが来ていたのを発見して、お詫び&途中参加大丈夫とのことで、急ぎ家から飛び出し電車でゴー。
とても楽しみにしていた会なのに半分聞き損ね、な上に、ベランダのサッシを締めたかどうだか記憶不鮮明なのが気にかかりまくりな愚か者。(楽しみなイベントを忘れていた案件な悪夢再び、けしてネタの使いまわしではありません)
二次会も断念して急ぎ帰宅して、サッシがしまっていたのに安堵。
本当にグダらないぱややん者のダメダメ日記をお許しください。