先日も述べた通り、パイナップルがかなり好き。小学生の頃、近所のパイナップルの木に早く実がならないかと期待していたが、永遠に実ることがなかったのは蘇鉄の木だからで、幹がパイナップルに似た感じからの勘違い。その後歴史の授業で厳しい年貢の取立てたに食べるものなくなり蘇鉄を食べた沖縄の人の話に涙。空腹に毒抜きを待てず食べてお亡くなりになった方もいたそうで、その植木の蘇鉄を見る度なんともいえぬ気分に。
パイン飴も、ピニャコラーダも好き。そして今や不人気で絶滅寸前メニューの酢豚withパイナップルも大好き。友だちお薦めの美味しい中華料理屋さんで、メニューに見つけ喜び注文して出てきたのは「すみません、今日はパイナップル切らしてました」とパイナップル抜きの只の酢豚。ガッカリマイハート。だって実は豚肉があまり好きでなく、パイナップルが無ければ別の料理を注文したのに〜。
が、その後、居酒屋でクレソンサラダを注文したのに「クレソンを切らしてしまい」とクレソン抜きのクレソンサラダを出されたことがある。皆が程よく酔っ払いで、「もう用意されているなら、まあいいよ」と受け取ってしまったので不満ながらも文句を言えず。
これらのメインが不在の料理はお店側の明らかな原因だが、メロンソーダにアイスクリーム、タンメンにわんたんが浮かんでいないのは、お店のせいではなく、まだ外食に慣れていなかったうら若きぱややんの勘違いのなせる技。ああ、タンメンは好物になったが、アイスのないし、メロン味も一つもしないメロンソーダは未だに恨み中。
タコライスの蛸の不在も初めての時は衝撃的もまあ今ではやや好きな料理に。
困ったのは、たまに香りのアレルギーがあり、部屋に置く型、タンスに入れる型防虫剤を無香タイプにしたら、なんだかとっても体調不良に。香料がない分、薬効成分がより強いのか、相性の問題なのか不明。某メーカーが一時期、蛙型の防虫剤を出した際、使い始めて直ぐ断念、が、優しい知人に無理無理?渡して、使い終わった蛙の容器だけ回収なんて迷惑な話。
わりと撮影好き派。不在の写真のマイベストは、友だちが乗り遅れた飛行機の座席シート写真。友達は強者で新幹線にも乗り遅れた経験あり。
が、私も特急に乗り遅れたことあり。が、幸か不幸か大雨の日で特急が遅れて、後からの普通電車で無事合流。が、その後も遅延しまくり目的地に予定より遅れて到着。1泊2日な帰りの特急も大遅延。当時遅れた場合の特急券の払い戻しを知らず大分後から知って無念。
実は当日旅行中ならPHSは不要だろうと家に放置、心配する友達からの電話で、PHSが鳴ったり光ったりにオロオロした母。帰宅後は母から「旅こそ電話を持ち歩くように」と適切というか常識的指導あり。不在のバカ娘の所業を今更ながらお詫びな心境。