ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見たらさっさと買うが正解(改題)

我が家には本が多すぎる。と思っていても自制が聞かないタイプなので今日も書店イベントに参加してサイン本を買ってしまいました。さらに雑誌は買ってもろくに読まないからと諦めたはずの絵本雑誌の『MOE』の酒井駒子さん特集号を探してしまい、見たらやっぱ…

因果は巡る

先日、友人から、「共通の知人と久しぶりに会うから来ない?」と誘われて、英会話の講座をサボって飲み会に参加したら、知人は基本日常英語を話す方で、「英語で話そう」と言われて、同じ席の皆さんの即座の快諾にびびったぱややん者でございます。友人もそ…

お知らせ

小説教室で書いた課題をちょっとだけ公開します。 限定公開で、なぞなぞの答えがないと読めないようにしておりますことをお許しください。(基本的に問い合わせがあった知人のみ公開予定) 今後もしかしたら全面公開するかもしれませんが。よろしくお願い申し…

我が脳内の

無駄の多い人生ですが、心配になると眠れないし、早くに目が覚める。が寝ていない分の時間を有効に使えるわけでなく、消耗のみなのこれぞ本当無駄な性分ですが、長年治らないのでもうあきらめました。 今朝は早起きはないけど、昨夜は心配で眠れず、激烈寝不…

ひっついてぴんち

部屋の掃除をしようとしたら、先日なぜか電池の中に混ざっていた謎の小さな2個の磁石の存在が気になり、そうだ、玄関のドアにメモを貼り付けようの磁石が壊れたからこれを代わりに使おう、と、気楽にくっつけたら吃驚、なんと剥がれない。 小さな四角い磁石…

わがやるきの物語り

昨日の記事を読み返したら、後半が意味不明すぎて、書き直す。 せめて、もうちょっと冷静に文章を推敲してから世間様にお披露目(UP)するようにしようとさすがに反省したぱややん者の目に、 『ぱややん日記(雑記)』をもっと本格的に運営してみませんか…

反省中

足首の痛みが続くので念のため病院に行くが、骨には特に問題はなしでとりあえず湿布を頂き様子を見ることに。 お風呂に入る前に、足首から湿布をはがしたら、湿布の真ん中に存在していたのは「はじめにはがします」なる文字の印刷された湿布の保護フィルムの…

魚と私と 

魚と私。 母は金魚を飼っていた。町内会の夏祭りのイベントの金魚すくいの残り物が出自で、複数匹の内、赤い小さな和金が一匹だけ生き残り、15cmぐらいの大きさになり、衣装ケースを水槽代わりにした広い空間で一匹のんきに暮らしておりました。 と思って…

今日も

我が蛙好き人生、いっぱい持っている蛙柄のTシャツの一枚を着て出かけたはずが、気が付いたら、蛙の姿がなかった。恐怖の消えた蛙の謎。もちろんTシャツから飛び出たわけではなく、後ろ前に着ておりました。 出かける途中で気が付いたのですが、バックプリ…

たまにはほやほや?ぴちぴち

今朝のもやもや。ドアの鍵が開いていたのは、さっき出ようとして鍵を開けた?それとも昨夜から?? 出かける予定があり、身支度を整えあさ出かけようとしたら、眼鏡がない。広くない上に物の多い部屋で置く場所は限られているので、心辺りを見渡すがない。さ…

楽しい屋台のしょっぱい思い出

最近再び小説講座に通っております。四苦八苦の末、書き上げたのが「縁日」というタイトルでした。偶然にもその2日後、とてもご親切な方からの贈り物が『鏡花随筆集』の初版本で、開いたら最初の題名が『縁日』でした。 あらまご縁があるのかしらと読んでい…