ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失った物と貰った物?

楽しい旅行も終わって、失せ物1 今回の旅行の同行者とはちょっと久しぶりに会って、共通の知人(複数)の話をしようとしたらすっかり名前を脳内霧散。恐るべしマイ記憶力 失せ物2 南京錠とその名前。昔からずっと長く使っている南京錠をなぜか紛失。鍵を開…

島と私というか旅行のほとんどを書かない旅の話

沖縄地方に長年憧れながら、実際に初訪問は4年前の夏。台風が通り過ぎたばかりなあいにくな天候の中、空港に着いたら、朝早い搭乗予定のフライトは欠航のお知らせ電光掲示板に。初めての欠航にショック。で、次の便に振り替えて貰ったら、次の便が予定よりも…

タクシ~物語 再会もあるもので

タイ好きというので一緒にタイに旅行しましょうと言われることがたまにあるが(社交辞令も相当含む)、はっきりいってタイ語も態度もへなちょこなので、一緒に行ってもメリットはないと思われる我がぱややん力。 ホテル→空港へのタクシーに乗って、楽しくタ…

タイ語におけるもやもやというか、無念感

ぱややん日記他にもあるの??と友だちに聞かれて、ちょっとぐぐってみたら、「ぱややん」は意外と使われていること判明。タイ語の「頑張る」意味の「ぱややん」で皆様利用されているみたい。が、タイ語の頑張るは「パヤヤーム」と末尾は「m」の音なのでちょ…

マイ下心。そういえばそんな話もあったのよ

前回の日記で思い出したのが、ご紹介話。 だいぶん昔の話になるが、タイに向かうタイ航空の機内で、隣の隣の窓側席は超イケメンの男性だった。通路側のぱややんの隣の真ん中席のご高齢男性と仲良しげで、彫りの深いお顔立ちと濃い顔色からアホアホぱややんは…

婚活というか打ち消し活動(私ではなく)

先週の神戸旅行の出発の朝、寝不足(旅の前はいつも眠れないタイプ)でぼへっとご飯を食べながら母の旅行の思い出話を聞いていたら、続けて「実は旅行仲間から、息子の嫁にって話があったけど断ったの」と告白があり。なぜこのタイミング?も謎ながら、また…

無駄な節約ハート(not ぱややん)

細かい金額のケチをしたくなる。旅行先でロッカーを使えば快適なのに、先日の神戸は三宮駅のロッカーは最小の300円サイズは空きがなく、次のサイズの500円を使うには、荷物が小さくて勿体ないと一日持ち歩いて、帰宅後筋肉痛と肩こりに涙する(枯葉乙…

初神戸! 我牛肉を食す。が多分、、、

タイの中華系の人は、宗教的に牛肉を食べない人が割と多い。お釈迦様はお誕生の際に牛の背に乗っておられたから、牛は尊い動物だから食べないと聞いたことがある。が、人によっていろいろな理由があるようで、タイに詳しい人が書いた本を読むとまた諸説ある…

油断大敵インドな服とぐーぐる先生

ぱややん日記をややサボリ。でも世間には何に一つ影響もないので、無問題。VIVA!! 世間のためにならないぱややん日記。 日記をサボっている間もぱややんは地味に発生する。 意外といっぱい持っていたmade in インドな服は、風通しがとても良いので夏に重宝。…