ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷちぱややん

行きの電車も帰りも弱冷房車だった。暑い日だったので、弱冷房サービスがちょっと憎い。お迎えの席のOLらしきお姉さんが膝の上になにやらガサガサ広げているのでちらっと見たらヨーグレット(錠剤タイプのお菓子)を食べようとした瞬間に手から滑り、マイ足…

当って嬉しや、当らず嬉しや

只今脳内リフレインソングが「神戸~泣いてどうなる~」「神戸にいるときゃ~しのぶ~と呼ばれたの~」なオールド系な理由は、駄目もとで先日応募した講演会の当選のお知らせ葉書を本日受け取ったため。 とにかく急いで神戸行きの交通と宿を確保するべしと慌…

夏の思い出(コネタ)

あらま、先程まっ白画面投稿再び。手違いをお許しあれ〜。 夏生まれの誕生日の悲劇は、まだ出し惜しみすることにして、その他の夏の思い出を。 たいして泳げないけど海が好き。ある日、学生時代?日帰りで房総の海に。webなんてまだない若い頃、なんとな…

諦めが肝心

私はだめな人間です。上下巻ある大好きな推理小説のシリーズ最終話(作者がお亡くなりになったので本当に最後)なのに、上巻の1/5ぐらい読んだら、そのまま下巻の犯人逮捕(結末)部分を読んですっきり。ああ、なんかもう読まなくてもいいやな気分。推理小説…

ぱややんの神様の思し召し

湿度のせいか気怠い毎日、日記をサボる。ちょっとネタ切れ気味も…がぱややん神様はそんな怠け心に喝。小ネタを提供して下さりました。 やはり応募するべしと今更決断したのは、東京住まいな私が当たる確率ゼロそうな神戸の美術館の対談イベントで、18日必着…

病院ぱややん その2 びびりびびられ

前回のタイトル「病院ぱややん その3」てば、ちょっと気になってチェックしたらこのお題「その2」がなかったなんて発見。が、今日「その2」を書けば、帳尻OKですよね~とごまかす気満々。 大分前、脛に傷ではなく脛に10カ所以上虫刺され→水ぶくれ化、ガーゼ…

願いは叶う? 味の無念

願えかなう。ドリアンが大好きだった。以前の職場はタイ関係。お客さんがタイからドリアンを持ってきてくれると歓喜の舞を踊りたくなるほど。ドリアンは日本に持ち込みOKな果物らしく、丸ごと1個の頂き物があった時、「どうやって割る? 斧が欲しいねえ」な…

病院 その3 瞳を閉じて

健康診断の会場で若い男性が倒れる瞬間を見たことがある。人が目の前で倒れる衝撃敵目撃。男性は血に弱いって本当なんだとかなり吃驚。 ちなみに私は採血時鈍感派。痛みに鈍いのは昔ちょっと病弱で注射慣れのため?が、刺される時の動脈と針の接地点をじっと…

けちけち作戦 が、節約どころに問題あり

先日我が家に無線LAN導入。嗚呼愚かしやぱややん者、データ利用量にびびることがなくなりネット中毒歯止めがきかず、右手の腱鞘炎悪化の日々を満喫中。 無線LANはずっと前から欲しいなあとネットで調べて調べて調べて、選び切れずに先送り。が先日、頼まれ事…

怒られた話

無謀なバス旅で思い出したのが、タイを良く知る関係者皆に怒られ&呆れられ話を。*危険なのでけして真似はしないでください。 かなり以前のタイのバンコク旅行中、夕方まで一人時間が有ったので、ワット·ポーに参拝に。その後に中国正月でイベントがあるらし…

バスに揺られ揺られて、あああ無謀

致命的な方向音痴な癖に、来た道を戻らないという悪い癖がある。 こっちの方が近道かなと別な道にあえて進むチャレンジ魂はもちろん失敗で、行きはスムーズに着けたのに、帰りは迷い迷って遠回りで時間も体力も無駄に消耗なんてことに陥る。が愚かなぱややん…

知らないのは己ばかり

*尾籠な話ですみません。 大人になって知った真実は、自分は繊細でなかったこと。それはまだややうら若き頃参加した海外旅行のスタディーツアーの初対面なメンバー(女性ばかり)同士の会話で、なんでそんな話題になったのか忘れたが「自分は繊細だ」と言っ…