ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

リア充推奨ぐーぐる先生(冗談です)

只今、調べたい死に神エピソードを調べようと、「死に神 結局出会う」でぐぐったら、出会い関連をほぼご紹介頂けました。
 なぜに一番最初のキーワードの「死に神」「結局」を含まない言葉とした検索内容を紹介してくださるのか。ああ、恋愛推奨なんですね、ぐーぐる先生と納得中。

↓は検索結果の画面の一番したのグーグル先生のさらなるおすすめです。

 

f:id:keroro_ururu:20190221104207j:plain

検索結果

尚、「死に神」について調べを進めたので、同じ検索キーワードでも「死に神」関係の紹介率がぐっと上がってくるので、グーグル先生の有能ぶりは素敵です。

調べたかったのはマサラで死に神に出会う話しでした。
あるとき「チキンとプラム ~あるバイオリン弾き、最後の夢~」という映画をたまたま観ていたら(当時CS番組で放送していてたまたまた録画)、マサラで死に神に出会う話が出て来ました。

 吃驚したのは、実は、その1週間以内に同じ死に神の話をどこかで聞いた覚えがあったからです。映画はソロモン王に助けを求めていたのですが、私がその前に聞いたのはソロモン王の話は出て来ないバージョンでした。

 大勢がいる中で聞いた記憶だけがあり、多分ライブか講演会で聞いたようですが、出かけた先もだれが話していたかも全く記憶がなく、メモも日記も付けないタイプなので出かけた先の調べもできず未だにもやもや中です。

尚、このマサラで死に神に出会う話は、その後BBCの『SHERLOCK/シャーロック』のドラマにも出て来たので割とメジャーになったようです。
 出典はなかなか調べが難しいですので、昔からある伝承のようです。

↓ご参考

yaplog.jp