ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

出逢いたくなかった

地元のスーパーで、長崎カステラを見つけました。
 家族への長崎土産に買ったカステラ屋さんのものでした。
 長崎市内を出島を目指して歩いていたら、おしゃれな感じな長崎県内全域のお土産屋さんがあり、ぶらぶら入店しました。美人で気さくなお店のスタッフさんに試食を勧められ、「このカステラはJALビジネスクラスのデザート出されています」と説明をされると、ミーハーなぱややん者はよし買うぞと、買い物スイッチが入りました。まあ今回の旅行では滞在してもいない雲仙市のカステラ屋さんだけど美味しいし、希少性が高そうで良いかなと。
 心惹かれたのは、懐に優しい値段でかつ端のザラメ部分が多いという切り落とし版でした。ご自宅用にオススメと言われ悩むも、普通のカステラ版を選びました。

 と、まさに地元のスーパーで見かけたのは、その切り落とし版のカステラでした。買って来たのとは違う種類とはいえ、なかなか手に入らなそうなカステラ屋さんと勝手に思い込んでいたので、地元のスーパーでのまさかの邂逅、全国展開メーカーなのねと、懲戒ショックなわがままぱややん者でございます。

 尚、どこからか長崎のカステラ情報を仕入れた父(ネットでくぐるとは縁遠い)が一昨日急に、「〇〇〇〇と言うカステラ屋さんは、長崎だけしか売らなくて美味しいらしいな」とぱややん者に話しかけてきました。

 実は〇〇〇〇はお店に立ち寄ったのに、買おうとしていた美味しそうな特選チョコカステラが目の前で売り切れたショックで、普通のカステラは買わず、よりによって、甘いだけ(別のお店の店員さんの説明)の桃カステラ(カステラの上にアイシングの桃飾り)だけを買っておりました。

 事前&長崎滞在中もネットでカステラ情報をわりとしつこく調べていたのに、結局ノーマークの別地域のカステラを買い、長崎じゃないと食べれない〇〇〇〇の美味しいらしいカステラ(本来タイプ)を買って来なかった我がお土産屋センスってば。なんかちょっと負けた感がして、父との会話は楽しめませんでした。

と、買う前に調べて調べて悩んで悩みまくり、いざ買うときは軽率に、買った後はくよくよ悔やむ、愚かなぱややん者の邂逅したくなかったカステラという、みみっちい話にお付き合いくださいましてありがとうございます。