ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さはお見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ネットとぱややん者 ああ今後、牛とイカの動画が増えそうです。

10/29の「クローズアップ現代」を見て、
動画サイトなどでは過去の閲覧履歴をシステムが個人の志向興味を解析して、自動的に好みにあった情報を提示されるというのが気になり、youtubeのお勧め動画を見てみたら、大好きなロシアのバンド、動画サイトで一目ぼれしたチリのバイオリンのお兄さんの演奏、各種民族音楽、明治大正の古いはやり歌の演奏など音楽関係がいっぱいでした。他には好きなアメリカドラマの最新放送が気になってチェックしたドラマ関係や、好きなオランダの俳優さんの動画もあり、「うむ、youtubeのお勧め間違いなし」と納得しました。が、いっぱいあるおすすめ動画をしつこく見ていたら、どかこの国のおじさんが、牛をなでなでしながらリンゴを上げている動画を発見しました。なんでこれがわたしのおすすめ???と不思議に思ったのですが、あらま牛が可愛くて和むわ~と最後まで視聴しました。

 

牛ってば。

www.youtube.com

 

 

さらにお勧めチェックを進めていくと、大きなタコがボードを包むなる動画もありました。ややややこれタコじゃなくて、イカだよねえ(*動画のタイトルのイカをタコだとぱややん者が勘違いしただけでした)→ボートの上でなくて、海の中でこのイカに巻き付かれたら溺れるのではない?→イカつかまえないのかなあ→美味しそうだけどダイオウイカみたいに固いのかしらと夢中に拝見しておりました。

www.youtube.com

 

と、どちらの動画もうっとり見てしまいました。youtubeのシステム恐るべしと実感。
尚、このブログを書くために、これらの牛とイカの動画をもう一度見てしてしまったので、Youtubeのシステムに「こいつは牛やイカが好きやろう」と思われて、今後はこれらの動画をいっぱいすすめられちゃうのかもとちょっと涙中です。

なお、twitterもひそかに愛用しているのですが、ある日「キノコの人」ということで見知らぬ方のリストに登録された旨の通知が来て驚愕。
実は、キノコ好きの人をフォローしております。その方が毎日たくさんのキノコの写真のツィートやRTしてくださるので、ついまめに「いいね」を押していただけなのですが、「キノコの人」と一部の方から認識されていたようです。
 ぱややん者はただ「いいね」を押しているだけのミーハー者なので、リスト入りされるのが本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

実は驚愕したのにはもう一つの理由がありました。本当にミーハーな好奇心だけでホワイト ハ ッ カー(ネットセキュリティの達人、ダーク  ウ ェ ブ サ イ トの達人など)の方々のご活動を垣間見たい、でもフォローするのもおこがましいかと鍵つきリストでこっそり拝見しておりました。
 リストに入れると、相手先に通知が行くシステムを知らなかったので、本当にびびりました。(尚自分で実験したところ、鍵付きのリストで作成しておけばリスト入りしても通知は出されないようです)
 ちなみにその中のお一人は、フォローされたら、その人のツィートなどは一通り目を通していいますというご発言をされていたので、やはり、不用意にフォローしないで正解だったと思っております。

別に普通にフォローしても何の支障もないとは思うのですが、凄腕it技術力の方々なので、警戒心がなぜか緩めたくなくなりました。


尚、ホワイトハッカーのミーハーな追っかけのきっかけは、昨年末TVで見た、仮想通貨で億単位に設けた「億り人」の存在でした。ついtwitterで調べたら、自称「億り人」アカウントの方が沢山いらっしゃいました。勿論ウハウハ大儲け中の方もいらっしゃいますが、いかにも怪しそうな人達(沢山儲けたのでお裾分けしますおそらく詐欺系)も沢山いらっしゃいました。しかし、にわかな高額収入の納税は大丈夫なの?という余計なお世話なこともチェックもしました。

いろいろな人が熱狂している架空通貨ってそもそもなんのことなのか分からない、それを支えるブロックチェーンもよくわからない、と未知の世界に好奇心がうずうずしました。そんなときに架空通貨の取引所からの盗難事件が発生しました。そうしたらば、盗難されたコインを追跡する複数の方々がいて、あらま素敵な凄腕な方々がいるのね~と応援したい気持ちになりつい毎日twitterでのその方々に密かに拝見を続けました。(隙間見体質をお許しください)
 で、それらの方々から数名えりすぐって未だに密かに応援中。さらにネットセキュリティ情報を積極的発信してくださる方もいるので、おお、ネットの世界はそんなこともあるんだ~ということで毎日発見が多いものです。
尚、webサイトを作るのにjavascriptを勉強したけど途中挫折程度のレベルな上に、難しい数式や言語系を考えると眠くなるという軟弱数学系音痴体質なので、興味はあれどネットの世界は覗くだけで十分のようです。