ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さは見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

寒いので

寒いので元気がでない今日この頃。ということで日記をサボる。お許しあれ~。
最近の冷え込みで「炬燵はもう使っているの?」とぱややんの寒がりをよくご存じの方々から質問を受けましたが、流石に炬燵はまだ未使用です。10月に炬燵は早いし、というよりも炬燵を出すとより堕落が進むのが目に見えているので我慢中。ああ、夏日が恋しい~。
 と実は気候の変化で心配なのが、冷蔵庫保存の食べ物への欲望が減りまくりなこと。ああ、8月と9月のヨーグルトはまだ手つかずでこのまま真冬に到達しちゃうかも。なんて日々くだらいことばかり心配しております。
先日、久々に定期券を忘れて、駅→自宅に戻る。ついでに腕時計、ついでに上着などいろいろ有用な物を持参に追加して、いざ出発しようとした玄関の外で気がつくと、左手に譜面を一枚握りしめ中。なぜ譜面??? の謎はどうやら、定期券入れを拾わずに、その横にあった譜面を手にしたぱややん者の脳内混乱の仕業。形状も用途も全然違うのにナゼに手に取ったか本当に謎。

 謎と言えば、なぜか旅すれば、現地の人というか、スーパーで店員に間違われやすい人生。特に多いのがタイで、自分で言うのもなんですが、人がいいので、シャンプーの場所を聞かれたら、シャンプーの棚まで案内しちゃう。(流石に現地の人から聞かれないで西洋人旅行者に質問される)。
 アメリカでも品の良い白人のおばあさんに「なぜ赤ちゃんに蜂蜜をあげてはいけないのか?」と聞かれて、持っている限りの英会話を駆使して説明。がマイ貧弱英語力どこまで通じたかは不明。(ボツリヌス菌が原因ということをたまたま小説で読んだことがあり、知っていた)
 ちなみに日本で通りすがりの人に聞かれて困ったのが、「神保町のカレーの美味しい店はどこ?」という質問。神保町はとりつかれたように一時期言っていたのですがカレーの店はよく知らず。あたふたおろおろ返答した思い出が。しかしカレー好きに見えたのかが謎です。