ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さは見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

当って嬉しや、当らず嬉しや

 只今脳内リフレインソングが「神戸~泣いてどうなる~」「神戸にいるときゃ~しのぶ~と呼ばれたの~」なオールド系な理由は、駄目もとで先日応募した講演会の当選のお知らせ葉書を本日受け取ったため。

 とにかく急いで神戸行きの交通と宿を確保するべしと慌てていろいろ調査中(財布と相談中)。

 まさか当たるとは思わなかった小心者ぱややんにとって、嬉し&心配な初神戸遠征。尚、詳細は、ぱややんをしでかさない限り秘密な模様。(だむれなことを言い出す理由は、ぱややんを書き連ねる日記のため。しかし、このルールは、日記を書かなくても済む逃げ道になっているので、悪いよな良いよな)

 当って嬉しい抽選イベント!! しかし、本日判明した当らなくて嬉しいイベント!?は、昨日食べたコロッケに関して。

  数日前から冷蔵庫に保管、食べたとき、ちょっと劣化な味わいというか一部やや腐敗な絶妙な味わい。。。 

 おりしもO157の食中毒が発生中のニュースを見て、我の無事を祈りながらびくびく迎えた24時間後の本日、お腹くだすことなく平常体調に安堵。


 がこの喜びの気持ちは、我が母には届かず。というのも来月末に旅行予定ありな上に、更に神戸に旅行という話は、遊び過ぎ判定が下ったようで、旅行計画を告げると母に、苦い顔をされる。

 うむむ、ピンチ、と、その話題をごまかすために冷蔵庫に長期保存したコロッケを食べた話をしたら怒られる。

「いいかげん、古いものを食べる生活を止めなさい」

 ああ母の愛はありがたし。実はつい先日も、数日前の腐ったお茶を飲んだ話をしたばかり。心配性な母的には、愚行の繰り返しにイライラした模様。

 逃げ口上ももっと知恵を尽くすべし。


 ところで、最近ぱややん日記の空欄投稿がたまにあるのは、スマホ見ながら寝落ち寸前の指の誤操作のためです。お許しあれ~。

 寝る前にスマホやパソコンのブルーライトは睡眠への悪影響なはずが、ぱややんには良い睡眠導入ツール。(眼が疲れて眠くなるタイプ)。


 尚、お腹は崩さないが、古い揚げ物で胃を荒らしたらしく胃痛に襲われ中ナウ。ああ、夏の食べ物は皆様もご用心ください。