ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中

けちけち作戦 が、節約どころに問題あり

 先日我が家に無線LAN導入。嗚呼愚かしやぱややん者、データ利用量にびびることがなくなりネット中毒歯止めがきかず、右手の腱鞘炎悪化の日々を満喫中。
 無線LANはずっと前から欲しいなあとネットで調べて調べて調べて、選び切れずに先送り。が先日、頼まれ事の必要品を買いにビック○○○に行ったらば、近くにルーター売り場が有ったので、スタッフのお兄さんお薦めのルーター購入。(自宅の回線速度や利用機器数などからアドバイス)。ルーター○○○製品が良いよとネットの評判?を信じてメーカーは指定。で、自宅で設置トライ。がひかりテレビが繋がらない。ネットで調べてもよくわからない。困った時はメーカーに相談とサポートに電話したら、「利用中のひかりテレビのそのルーターは自社製品では利用ができないはず」と言われて、購入先等に相談を薦められて、ビック○○○に電話をかけたらば、「ひかりテレビも問題なく使えるはず(メーカーがひかりテレビの接続の検証をしていないだけで)。そもそもの設定が足りないのでは」と言われて、慌てて無線LANルーターの導入説明書(一枚紙)の裏側の一番下を見たらばそれらしき説明が。で試したら無事開通。おお有能な、ビック○○○の皆様に感謝。
で,問題は、ポイント。無線LANゲットな日はカードを持っていなく、1ヶ月以内ならポイント後付可能と言われたが、気がつくともうすぐ期限オーバー日。近所には店舗がないので、何かのついでに都心に行く時を狙ったがなかなか機会が無い。自転車で行ける街にあるぞと思いながらも暑いので機会を見送り。が先日所用で訪問したところの一駅先にビック○○○がある! が電車賃がもったいないので、よし歩こうと真夏の真昼の炎天下を約15分歩いて駅近くのビック○○○に行くぞと鞄の中をがさごそとポイントカードを引っ張り出して右手に持って、店舗に入った瞬間に、おおこの店舗はヨドバシ○○○、ビック○○○じゃないということに気がつくぱややん人生。炎天下の無念。
その日は疲れて帰宅。結局次の日、銀座にGO! 映画の日だし、交通費使うからついでに映画も観ようとさんざん悩んで悩んで悩んで選んだ映画はイマイチでがっかり。
 交通費けちって炎天下に歩いたわりに、映画代を散財な我が節約魂に大きな矛盾を感じ中なぱややん也。
 ちなみに無事ポイント貰ったが、ポイントを使うの忘れて失効も多い我が人生。