ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中

ずぼら的科学実験!?

「恥の多い生涯を送って来ました」(『人間失格太宰治先生)が自分のスローガンのように思えるMY人生。そんな恥=ぱややんを書きまくる、このブログをもっと多くの人に読んで貰いたいのか、このままひっそりとさせておきたいのか悩み中。(突然消えたらごめんなさい)

 我が家にたまにグリーンが出没。緑色の昆虫ではなく、謎の植物。そうずぼらなぱややんが掃除を頻繁に掃除をしていないせいか台所の排水溝の受け皿?から謎のもやしをひょろ長~く伸ばした芽が生えている!!水を入れたカップに入れてみたけど枯れてしまって正体不明。ある日は吃驚、たっぷりとふとふとしい芽がぎっしり。正体はメロン。硬いメロンの種を割って発芽しまくり。あああああ、写真も撮ったけど、さすがに世に出しては犯罪的?なので自粛。試しに土のある余った植木鉢に入れてみたらすくすく育って、間引くか植木鉢を増やさないと密集過ぎる。どうしようかと悩んでいる間に水やり忘れて涸れてしまった。。。。あああさよなら奇跡のメロン。

前の職場で、飲みかけのウーロン茶(麦茶)の紙パックが半年ぐらい冷蔵庫に入れっぱなし(犯人は私ではない)。ある時残業してむしゃくしゃ中。掃除したると、流しに紙パックを捨てようとしたら、中から半透明の薄茶色のぷるんとした10cmな丸いゼリー状の固まりがつるんと排水溝の受け皿に引っかかる。夜も遅いので吃驚の悲鳴は自粛。観察するのも怖いが、放置したままで帰る訳にはいかないよねと悩んで、熱湯かけてみることに。職場の電気湯沸かしポットのお湯をかけるが、縮みも溶けもしないでぷるんとしたまま(その後ハイターも試したかもしれないが記憶乏しく)。

 仕方ないので、割り箸で掴んで下水に流そうとしたら、配水管の脇のくぼみに入ってしまって嗚呼もう取り出し不能。夜中近くで謝罪は心に秘めて、そのまま家に逃げ帰り。翌朝出勤、おそるおそる覗いてみたら、ぷるりん様のお姿はなく、まさか排水溝を登って逃げたのかもなんてちょっと恐怖の物体X疑惑?

が数週間後、まさかの正体の謎が毎日新聞で判明。連載の漫画に似たような物体を口に入れた漫画家さんの逸話が、おそらくあの物体Xの正体見たり紅茶キノコの模様。

おお、ずぼらの科学実験ストーリーはアメージング。世のためにちょっとはためになったかも?

*興味有る方は「紅茶キノコ食べさせられたことあるヒトー!」でググってみてください。

 リンクを張ろうと思ったものの、有名な漫画家先生へのリンクになってしまうので、うっかりgoogle検索等からから間違ってこの駄ブログにたどり付いてしまう人がいたら、申し訳ないし、恥ずかしいので自粛。広く世界に開かれたブログに書いている癖にあんまり人に読まれたくないようなというアンビバレントなぱややん心をお許しあれ~

 植え替え1日目 鉢A

f:id:keroro_ururu:20170702104630j:plain

植え替え5日後

f:id:keroro_ururu:20170702105803j:plain

 

植え替え初日 鉢B

f:id:keroro_ururu:20170702105824j:plain

 

植え替え5日後 鉢B

f:id:keroro_ururu:20170702105843j:plain

 

**ゴミが写りこんでいる場所はお見苦しいので、できるだけ白くしてみましたが限界ありで汚い写真ですみません。ご要望があれば恐ろしい紅茶キノコもどきの写真もUPするかも??いやしません。

***あまりに雑な仕上がりだったので修正しました。7/2の夜23時近く。