ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さは見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

ずぼら的科学実験!?

「恥の多い生涯を送って来ました」(『人間失格太宰治先生)が自分のスローガンのように思えるMY人生。そんな恥=ぱややんを書きまくる、このブログをもっと多くの人に読んで貰いたいのか、このままひっそりとさせておきたいのか悩み中。(突然消えたらごめんなさい)

 我が家にたまにグリーンが出没。ありがたいことに昆虫ではなく、ずぼらなぱややんが掃除を頻繁にしていないせいか、台所の排水溝の受け皿のゴミ取りネットに食べた食品の種が挟まってひそかに生育。ひょろ~り長く伸びた葉っぱがシンクに顔を出して、存在感をPR。1度試しに水を入れたカップに入れてみたけど枯れてしまって正体不明。(水の追加を忘れたずぼらが敗因)

 ある日は吃驚、たっぷりとふとふとしい芽がぎっしり。正体はメロン。硬いメロンの種を割って発芽しまくり。あああああ、写真も撮ったけど、さすがに世に出しては悪行が過ぎるので自粛。メロンの芽たちを試しに植木鉢に入れてみたら、あらま、すくすく育つ。間引くか植木鉢を増やさないと芽が密集過ぎていて生育が望めない。どうしようかと悩んでいる間に水やり忘れて涸れてしまった。。。。あああさよなら奇跡のメロン達。(夏の終わりに芽生えたので、時期的にも無理だったのでやる気が出なかったせいもあると言い訳)

 前の職場では、飲みかけのウーロン茶(麦茶)の紙パックが半年ぐらい冷蔵庫に入れっぱなし(犯人は私ではない)。ある時残業で気分がイライラ&むしゃくしゃ。よし、冷蔵庫の中の一掃したると、紙パックをビルの共用スぺ―スの流しに持っていき、中身を捨てようとしたら、中から半透明の薄茶色のぷるんとした10cmぐらいのサイズの丸いゼリー状の固まりがつるんと排水溝の受け皿に引っかかる。夜も遅いので吃驚の悲鳴は自粛。夜もかなりな遅い時間に、流しで謎の物体の観察はなんとも不気味&不毛。がこのまま放置したままではまずいよねと悩んで、よし、熱湯作戦を開始。事務所からポットを持ってきて、熱湯を謎の物体にかけるが、縮みも溶けもしないでぷるんとしたまま。(その後ハイターも試したかもしれないが記憶乏しく)

 仕方ないので、割り箸で掴んで下水に流そうとしたら、割りばしからつるりと滑って、配水管の脇のくぼみ部分に入り込んでしまって、嗚呼もう取り出し不可能。いい加減終電も逃がしそうな時間になり、心の中でお詫びの言葉をつぶやきながら、割りばし等を回収して、そのまま家に逃げ帰る。
 翌朝の出勤後、流しに行って、おそるおそる排水溝の奥を覗いてみたら、ぷるりん様のお姿がない。まさか排水溝を登って逃げたのかも?なんてちょっと恐怖の物体X疑惑の脳内妄想も膨らますも、いやいい加減職場に戻らねばで、もう何も起こらなかったことにして、現場から退散

 数週間後、まさかの正体の謎が新聞で判明。新聞に連載中の漫画に、似たような物体を口に入れた漫画家さんの話が描かれていて、おお、おそらくあの物体Xの正体見たり紅茶キノコ!! 

 我家&我が職場におけるずぼらの科学実験ストーリーのアメージングさにちょっと感動。世のためにもなったかも?

*興味有る方は「紅茶キノコ食べさせられたことあるヒトー!」でググってみてください。

 リンクを張ろうと思ったものの、有名な漫画家先生へのリンクになってしまうので、うっかりgoogle検索等からから間違ってこの駄ブログにたどり付いてしまう人がいたら、申し訳ないし、恥ずかしいので自粛。広く世界に開かれたブログに書いている癖にあんまり人に読まれたくないようなというアンビバレントなぱややん心をお許しあれ~

 

メロンもやしに関して、排水溝の写真は自粛も、植木鉢に植え替え写真だけ一部公開。
 
植え替え1日目 鉢A

f:id:keroro_ururu:20170702104630j:plain

 

植え替え5日後

f:id:keroro_ururu:20170702105803j:plain

 

植え替え初日 鉢B

f:id:keroro_ururu:20170702105824j:plain

 

植え替え5日後 鉢B

f:id:keroro_ururu:20170702105843j:plain

 

**ゴミが写りこんでいる場所はお見苦しいので、できるだけ白くしてみましたが限界ありで汚い写真ですみません。ご要望があれば恐ろしい紅茶キノコもどきの写真もUPするかも??いえ公開は自粛します。

 

あまりの乱文に再び修正(2018.1.230)