ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さは見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

鳴る鳴る

先月、奈良の法隆寺に。古代の歴史にうっとりしながら拝観していると、おお鐘が鳴っている法隆寺。風情ある~とちょっと感動。とマイ腹もぐーと鳴る。夢中になると食事をないがしろにするタイプ。昨日は京都でおまんじゅうだけのランチ、今日ももうランチにはかなり遅い時間。が今日こそはちゃんと食べるぞ!! 目標THE観光地美味しくないのに高い店でないところと炎天下ググって悩んで歩いて歩いて着いたお店のお蕎麦は味普通でやや高め?期待した分不満と思いながら汁も残さず食べきるタイプ。

 旅行以外でも計画的な行動ができないタイプで、無念な思い出は、ちょっと良い感じになりかけた知人男性との初デートチックな映画鑑賞。仕事を早めに片付けられず上映時間ぎりぎりに映画館に到着。上映作品は古典名作SF「惑星ソラリス」で会話も効果音も少なく静かな映画をじっくりうっとり観ていたら、腹が鳴る鳴る鳴りすぎる。隣どころか周辺の皆様に響きまくっているよな大音量。つばを飲み込み、腹をふくらませてみる。がもちろんそんなことではおさまらない腹の虫。鞄をがさごそ、おお、キャンディー発見。が、キャンディーぐらいの糖分で満足しないぜ、もっとお寄越しとばかりに鳴る鳴る鳴るの~。でおちつかずにもじもじグーグーで映画は終了。その方に「空腹なの大丈夫?」と心配されるは、ラブロマンスにつながる甘い心配の感じの口調というよりもあきれられた感じ。以降その人とは会うこともなく、ということではなかったものの、知人なままでいつしか縁も切れた感じ。まあそもそもが良い感じかもが勘違いだったもよう。

それから時経て、趣味で特殊な楽器を習って、演奏会に出るチャンスを頂く。当日は一日ばたばたとゲネプロや練習、舞台の設定、衣装に着替えなど大忙し。出番は後半、前半はその演奏会の目玉的に、日本で珍しい某楽器の名演奏家の演奏で、初めて聞く素晴らしい演奏を私達も聴こうとと客席の後ろに座って、じっと耳をすませる。というのも、本来大人数で聴くような楽器ではないのでマイクで拡張しているのに音が超小さくで聞こえない。静まった会場になり響いているだろうかそけき音に集中しているだろう周囲に響くは私の腹の虫。鳴る鳴る鳴る鳴る。つばを飲んでも腹をふくらませてももちろん止まらない。あまりにいたたまれずに途中で会場を退席するも、ほぼ初めて訪問な建物内でどこに食べ物を売っているのか分からない。出口が近いけれども、うっかり外出しても近くに店があるかも不明。名演奏家におまかせなプログラムで、前半がいつ終わるかわからず、終わったら即自分たちの出番だし。。。ですごすご空腹のまま会場室内に戻り、座らずに立って聴いていたら意外となだめられた腹の虫。

本番は緊張するので腹の虫が鳴ったかどうかは気がつかず。翌年以降空腹対策のパンを持参で演奏会に挑むようになったので、珍しく懲りることありぱややん也。