ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さは見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

果物迷宮

実家が果物屋店も営んでいた母は果物が好き。 そんな母のお陰でぱややん者も果物好き。で、先日、外出先で立派なスモモを衝動買い。帰宅後母に「スモモ買って来た!」と張り切ってお披露目したら、反応鈍くてスルー気味。 よく聞くと「昔から黒い皮の果物は…

羞じらいのゴミ捨て

油断の多い人生、朝は特に酷く、近所だからと顔もろくに洗わずに寝癖のまま部屋着で町会主催の廃品回収に溜まった雑誌を捨てに行ったら、自宅前の回収は遅い時間で間に合わず、近所の回収作業のところに運んだら、あらまご近所の奥様達(ご年配クラス)が沢…

なぜ買ったのか

我が部屋の窓に網戸はない。前に使っていた網戸はサビだらけで汚いと母が捨ててしまった。新しいのを買いにホームセンターに行ってわかったのは、一般的なサイズでないので既製品は売っていなかった。選択肢は「特注品」or「組み立てキット」の2つ。値段が…

悪かった子供時代を思い出す

悪かった昔を思い出す。いえ、今も善人かというと。。。。。 大昔の子供時代、当時のナウい東京タワーに家族でお出かけ、お化け屋敷に入ろうと言われて、私ギャン泣き。「怖い、嫌だ、入りたくない」 すると通りがかりのカップルの女性が、「私と一緒に手を…

インドというか、小に懲りてデカ過ぎに涙

先日、高円寺で時間をつぶす用事が有ったので、そうだ高円寺=日本のインドだと、インド系の雑貨屋さんに行く。 楽器を包む布が欲しかったのを思い出し、布コーナーを物色。可愛い象さん柄が気にいり、色違いを並べてどちらにしようか悩む。が、いや待て、サ…

まあいいのですが、

歯医者に勧められて、親知らずの抜歯のために大学病院に。(神経に近いから大学病院が良いとのことで) 診察台に座って、「今日は左の上下の歯の抜歯ですね」と聞かれ、「はい」と答えて、初めての抜歯にぶるぶる。 麻酔の前に「では右の上下を抜きますね」…

暑さで

昨日、長い電車移動の間の暇つぶしに備えて、本とウォークマンを鞄に入れて無事出発。座れたので本を引っ張り出すと、読み終えた上巻が入っていてガックリ。ウォークマンを出して、電源入れたら「充電してください」という無情な表示。本はそこまで面白くな…

またまたまた

大事な物を隠しては、隠し場所を忘れて困り果てることが多々ある、どうにかしている我がお粗末人生。(自動車の免許更新に行く直前に免許証がなくて室内大捜索など) が、本日はさらに驚愕なことに、何か大事な物を隠していたような記憶が急によみがえる。勿…

本領発揮というか

運動音痴でかつスポーツ観戦もほぼしないのでオリンピックやサッカー、野球のオールスター戦、甲子園など世間の盛り上がりに取り残されがちである。 それを悟ったのが、学生時代、友だちに電話を掛けたら「今からの〇〇〇〇選手の出る試合があるから」と電話…

G先生と私

すっかり頼ってばかりになったのはぐーぐるマップ先生(以下G先生)。尊敬の念からつい先生呼ばわり。今日の外出は初めての場所、昨夜電車の経路、家を出る時間をG先生で下調べ。 今朝、「あれ何時に家を出るんだっけ」と、G先生にお伺い。で朝食や着替えや…

傘と私

「母さん、僕のチューリップはどこに行ったんでしょうか?」小学校の入学式で貰ったチューリップの球根の鉢植えはいつまでたってもつぼみがつかず、ある日、鉢と土を残して行方不明に。 母曰く「台風で飛んで行ってしまったのよ」。が、台風で鉢植えの植物が…

 敏感なのか鈍感なのか

自炊をしようという時期が有ったが、ちょっと作っただけで結局断念。そのときに、調理油は健康に良さそうなオリーブオイル、高いけどエクストラバージンオイルを買ったのにちょっとしか減らない。そのまま室温放置は劣化してよくないかしらと冷蔵庫に入れる…

出て来てたが

やっと炬燵を片付けたました。つい最近まで電源ONする恐怖の寒がり人生。一年間で炬燵が出ていない時期の方が短いみたいです。 炬燵布団等を片付ける時に、掃除機も掛けたはずの床に、謎の小片発見。ああ、これ、いつぞや映画館で行方不明で探しまくった入場…

繰り返さるる。ネタの使い回しではありません

「裏表への開き直り」 朔日は朝から外出。帰宅途中の電車の中で、やっぱりこのTシャツは首回りがきついなあと襟廻りを触ってみたら本来有るべきはずのないタグが前側にあるのに気が付く。「あら、また、また、またまた…何度目かのこの裏表問題、でも、もう家…

ひんやりしっとり

頂いたクッキーを食べようと、袋から取り出そうとした手にしっとり冷たい感触。梅干しでした。 同じ日に、冷蔵庫に入れてから食べると良いですというクッキーを頂いていて、混同。両方冷蔵庫に入れていて判別不能だったようです。 炭水化物のざらついた感触…

通常営業中(グタグタぶりをお楽しみください)

友人の三味線の発表会に自転車でゴー。開演10時で、最初から聴かなくてよいのかしら、というか起きた時間的に開演時間にはとても間に合わない。事前に貰ったプログラムでは五人目位の出番だし、多分出番には間に合う。急いで駆けつけるべし。 で、会場着いた…

名前と私

大昔に所属していた楽器の同好会が改めて名前を決めることになったとき、「香音」(アンコール曲でパッヘルベルのカノンを良く演奏していたので)という案を言ったが、みんなに意見は無かっとごとくスルーされたのは、今考えても凄く妥当なことだったと自覚…

おまえもな

昨日は某映画の上映会に参加。知る人ぞ知る腰砕け愉快爽快映画で、上映中ずっと笑い声があちらこちらから自然発生、良い映画を観られてラッキーだったのですがちょっと不満が。というのもぱややん者の後ろの席にひときわ大きな笑い声&独り言をずっと発する…

おとめごころはかれません。というかもともと大して。。。

未だにこたつを愛用中&花粉症を継続中な移ろいゆく季節に取り残されまくりのぱややん者です。先日母にまじまじとお腹を見つめられました。ぱややん「何?」母「いやあ、婦人科系の病気はお腹がでっぱるっていうから。あんた大丈夫よね?」ぱややん「太った…

下を向いて歩こう

我が人生、ちょいちょい物を失くす。が、よく見つけもする。 今日も書店で落としたてほやほやのお財布を拾う。→お財布が落ちる瞬間から目撃→たまたまなので誰が落としたか瞬時過ぎて認識できず→とりあえず近くの人に財布の持ち主か尋ねるが「NO」とのこと→落…

お約束

銀行に行きたかった午前中をだらだら過ごす。が、午後もだらだら。明日にしようかなと誘惑を振り払って、玄関出たら天気の晴れ→曇り→雨の変化に愕然。だって自転車で行けばなんとか窓口の営業時間に間に合う見込みな腹づもりだったんだもん。 が、ここでくじ…

吃驚さるる

母に8月のヨーグルト(賞味期限半年前を完食)の話をしたら吃驚されるが、平成二桁台になって昭和のパイナップルの缶詰を食べさせようとした母の方がもっと凄いんだよと思ったが大人なので黙した。 さぼりがちなこのブログ、かんがえなしではてなで始めたの…

ソメイヨシノも散ってしまった

すっかりご無沙汰のぱややん日記。まあ世間の皆様に0.0000000000001マイクログラムも役に立たないので大丈夫かと油断しまくり。 書きかけの記事を見てみたら、あらま桜の満開の頃の話で、うむむもう没にするべきか、しかし途中まであるので無理無理書き直し…

49番の私

寒くて冬眠したいよな。でいろいろ停滞中。が別名サイン会ハンターなので、ぎりぎりまで炬燵で過ごして、大慌てで大都会の大型書店にGO! 大ファンの漫画家先生なので、差し入れをしたいのに勿論あらかじめ準備もしているはずはなく、書店に行くまでの通りが…

失せ物ほいほいではなく

「母さん、僕のカキフライ定食の半券はどこに行ったのでしょうか?」 ある日、旅行先の食堂で失くして、無い無い無い無い‥とカバンからポケットから探しまくって見つからなかった食券の半券を旅行から半年以上経った後に発見。 と、これを思い出したのは、先…

パンダと私(いつものようにくだらない話です)

先日、香香の観覧券が当たったのに、ダーリンが仕事で行けなくなった知人からのお誘いで上野動物園に行ってきました。 開園は朝9:30からで、よし朝一から行くぞ、なんてことはやはりできず、目が覚めても出かける気力がでずに知人との待ち合わせ時間のお昼…

ハイテク万歳

ちょっと節約ハートで電車の回数券を買って電車でゴー。降りる前に切符を確認したらば、あらま、二枚重なって自動改札をくぐっていたこと判明。ああ、二枚ともに入札駅名が印字、穴も開いてしまっている。 が、まあ、ハンプニングに慣れすぎ人生、慌てず、改…

雪と靴における諸問題(改題)

寒がり人生、新年明けて、誓った筈の炬燵との熱烈密着ナイトとの別離もどこ吹く風で、毎日炬燵で就寝。炬燵様と春を待つ覚悟を決めました。と老化だけでなく堕落の階段もだいぶんステップダウンというか落下しまくりな最近です。皆様はいかがお過ごしでしょ…

めでたさも・・・なりおらが春

皆様お正月をいかがお過ごしでしたでしょうか? 今年の嬉しい出来事は、元旦は無理も2日目から炬燵寝の悪習をストップできてやや鼻高々中。と書きはじめたらあらま昨夜は炬燵で就寝。は三日坊主ではないけれども… しかも炬燵でさんざん昼寝を満喫しているの…

年の瀬に

世間の役に立たないことだけはたしかな駄ブログをご愛読くださいまして本当にありがとうございます。今年一年のご愛読に感謝申し上げます。また来年もどうぞ広い心でご愛読頂けますと幸いです。 皆様に幸多かれな一年でありますように!!