ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さは見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

傘と私

「母さん、僕のチューリップはどこに行ったんでしょうか?」小学校の入学式で貰ったチューリップの球根の鉢植えはいつまでたってもつぼみがつかず、ある日、鉢と土を残して行方不明に。 母曰く「台風で飛んで行ってしまったのよ」。が、台風で鉢植えの植物が…

 敏感なのか鈍感なのか

自炊をしようという時期が有ったが、ちょっと作っただけで結局断念。そのときに、調理油は健康に良さそうなオリーブオイル、高いけどエクストラバージンオイルを買ったのにちょっとしか減らない。そのまま室温放置は劣化してよくないかしらと冷蔵庫に入れる…

出て来てたが

やっと炬燵を片付けたました。つい最近まで電源ONする恐怖の寒がり人生。一年間で炬燵が出ていない時期の方が短いみたいです。 炬燵布団等を片付ける時に、掃除機も掛けたはずの床に、謎の小片発見。ああ、これ、いつぞや映画館で行方不明で探しまくった入場…

繰り返さるる。ネタの使い回しではありません

「裏表への開き直り」 朔日は朝から外出。帰宅途中の電車の中で、やっぱりこのTシャツは首回りがきついなあと襟廻りを触ってみたら本来有るべきはずのないタグが前側にあるのに気が付く。「あら、また、また、またまた…何度目かのこの裏表問題、でも、もう家…

ひんやりしっとり

頂いたクッキーを食べようと、袋から取り出そうとした手にしっとり冷たい感触。梅干しでした。 同じ日に、冷蔵庫に入れてから食べると良いですというクッキーを頂いていて、混同。両方冷蔵庫に入れていて判別不能だったようです。 炭水化物のざらついた感触…

通常営業中(グタグタぶりをお楽しみください)

友人の三味線の発表会に自転車でゴー。開演10時で、最初から聴かなくてよいのかしら、というか起きた時間的に開演時間にはとても間に合わない。事前に貰ったプログラムでは五人目位の出番だし、多分出番には間に合う。急いで駆けつけるべし。 で、会場着いた…

名前と私

大昔に所属していた楽器の同好会が改めて名前を決めることになったとき、「香音」(アンコール曲でパッヘルベルのカノンを良く演奏していたので)という案を言ったが、みんなに意見は無かっとごとくスルーされたのは、今考えても凄く妥当なことだったと自覚…

おまえもな

昨日は某映画の上映会に参加。知る人ぞ知る腰砕け愉快爽快映画で、上映中ずっと笑い声があちらこちらから自然発生、良い映画を観られてラッキーだったのですがちょっと不満が。というのもぱややん者の後ろの席にひときわ大きな笑い声&独り言をずっと発する…

おとめごころはかれません。というかもともと大して。。。

未だにこたつを愛用中&花粉症を継続中な移ろいゆく季節に取り残されまくりのぱややん者です。先日母にまじまじとお腹を見つめられました。ぱややん「何?」母「いやあ、婦人科系の病気はお腹がでっぱるっていうから。あんた大丈夫よね?」ぱややん「太った…

下を向いて歩こう

我が人生、ちょいちょい物を失くす。が、よく見つけもする。 今日も書店で落としたてほやほやのお財布を拾う。→お財布が落ちる瞬間から目撃→たまたまなので誰が落としたか瞬時過ぎて認識できず→とりあえず近くの人に財布の持ち主か尋ねるが「NO」とのこと→落…

お約束

銀行に行きたかった午前中をだらだら過ごす。が、午後もだらだら。明日にしようかなと誘惑を振り払って、玄関出たら天気の晴れ→曇り→雨の変化に愕然。だって自転車で行けばなんとか窓口の営業時間に間に合う見込みな腹づもりだったんだもん。 が、ここでくじ…

吃驚さるる

母に8月のヨーグルト(賞味期限半年前を完食)の話をしたら吃驚されるが、平成二桁台になって昭和のパイナップルの缶詰を食べさせようとした母の方がもっと凄いんだよと思ったが大人なので黙した。 さぼりがちなこのブログ、かんがえなしではてなで始めたの…

ソメイヨシノも散ってしまった

すっかりご無沙汰のぱややん日記。まあ世間の皆様に0.0000000000001マイクログラムも役に立たないので大丈夫かと油断しまくり。 書きかけの記事を見てみたら、あらま桜の満開の頃の話で、うむむもう没にするべきか、しかし途中まであるので無理無理書き直し…

49番の私

寒くて冬眠したいよな。でいろいろ停滞中。が別名サイン会ハンターなので、ぎりぎりまで炬燵で過ごして、大慌てで大都会の大型書店にGO! 大ファンの漫画家先生なので、差し入れをしたいのに勿論あらかじめ準備もしているはずはなく、書店に行くまでの通りが…

失せ物ほいほいではなく

「母さん、僕のカキフライ定食の半券はどこに行ったのでしょうか?」 ある日、旅行先の食堂で失くして、無い無い無い無い‥とカバンからポケットから探しまくって見つからなかった食券の半券を旅行から半年以上経った後に発見。 と、これを思い出したのは、先…

パンダと私(いつものようにくだらない話です)

先日、香香の観覧券が当たったのに、ダーリンが仕事で行けなくなった知人からのお誘いで上野動物園に行ってきました。 開園は朝9:30からで、よし朝一から行くぞ、なんてことはやはりできず、目が覚めても出かける気力がでずに知人との待ち合わせ時間のお昼…

ハイテク万歳

ちょっと節約ハートで電車の回数券を買って電車でゴー。降りる前に切符を確認したらば、あらま、二枚重なって自動改札をくぐっていたこと判明。ああ、二枚ともに入札駅名が印字、穴も開いてしまっている。 が、まあ、ハンプニングに慣れすぎ人生、慌てず、改…

雪と靴における諸問題(改題)

寒がり人生、新年明けて、誓った筈の炬燵との熱烈密着ナイトとの別離もどこ吹く風で、毎日炬燵で就寝。炬燵様と春を待つ覚悟を決めました。と老化だけでなく堕落の階段もだいぶんステップダウンというか落下しまくりな最近です。皆様はいかがお過ごしでしょ…

めでたさも・・・なりおらが春

皆様お正月をいかがお過ごしでしたでしょうか? 今年の嬉しい出来事は、元旦は無理も2日目から炬燵寝の悪習をストップできてやや鼻高々中。と書きはじめたらあらま昨夜は炬燵で就寝。は三日坊主ではないけれども… しかも炬燵でさんざん昼寝を満喫しているの…

年の瀬に

世間の役に立たないことだけはたしかな駄ブログをご愛読くださいまして本当にありがとうございます。今年一年のご愛読に感謝申し上げます。また来年もどうぞ広い心でご愛読頂けますと幸いです。 皆様に幸多かれな一年でありますように!!

洗濯機における恨みつらみ

冬は寒くてますますだめだめな人生を送っております。新しい年をお迎えする準備を全くしていなく、冷蔵庫に鎮座中のヨーグルト(賞味期限が8月と9月)も来年も一緒に過ごすことに。いつ誰から貰ったのか一切記憶に無い(買ったわけではない)謎のケーキだけ…

枯れ葉かぱややんか

日常におけるヒヤリ感。鍋の蓋がない〜と台所を探すも、居間のテーブルの上、鍋の横にあったこと。蓋を開けて置いたのを忘れるって!! 外出先からの帰り道、乗り換えの駅でエスカレーターの登りながら何か様子が違うことに気が付く。つい声が出る。 「違う、…

は〜あぶるぶる 冬は活動縮小中?

まだ初冬なのに既に炬燵との蜜月悪化中。寝ても覚めても炬燵の中。炬燵で寝落ち、夜中に汗だくで目覚めて、明け方二度寝、毎日けだるくて、ダメダメと分かっていても離れられない、ああ炬燵様との危険なラブは止められず。と変な妄想出だしですみません。不…

ロックオン

僕と言う字を長年間違えて覚えていて、つくりの美の大の部分を木のように余分な縦一本増やしていたぱややん者と以前書きましたが、アボカドも未だにアボガド、アボガト?と正しく言えず、沼にハマりそうな北欧の俳優さんのマッツ・ミルケセン様もあれミケル…

見る目

先日学生時代の友人と旅行に。珍しいの路面電車に乗り、偶々先頭車両なので、運転席近くまで一人進み、車窓を撮影する。と友人複数から「運転手さんの写真送ってね」と依頼が来たので、撮りたて写真を送ったら無反応。 謎は解決。友人達的には、運転手さんが…

歴史は繰り返すのが早過ぎ。全て枯れ葉なの〜

ぱややん日記=羞じらいの枯れ葉乙女日記というのは嘘でしてごめんなさい。今や日々羞じずして恥をさらす、たわけを誇りに書き続けておりますでございます。先日某イベントに参加。サインが欲しくて本を購入、サイン待ちの列に並ぶ。大人気で列は長くて、やっ…

呪いは続くよ

何かを心得ているのか、マイタブレットは最近、記念写真好きのぱややん者の邪魔をピンポイントで効果的に行う。 一番悔しかったのは、演奏中撮影NGのライブの終わった直後に図々しいぱややん者は「あれ?今日は撮影タイムはないのですか?」と質問したら、…

ことほぎたいの③ 勘違いさるる

呪いか???、昨夜、書き途中記事が手が滑って「公開」状態になってしまい、あら、いや~んと慌てて、公開を止めようとしたら、なぜか同じ記事が7つに増殖。深夜のぱややん不条理ワールドにようこそ!! 公開を後悔なんて、親父ギャグのため?? なんてわけで…

風邪でした

最近手相がちょっとわかる方に見て貰ったら、「結婚線はある」と言われて浮かれていたら「可能性ですから」と、うっかりな喜びを戒められたぱややん者です。 先週ライブの帰り道、夜中も営業な町の本屋さんだけれども品揃えの良いお店に寄り道、取り合えず1…

あまりに空虚ですみません。ことほぎたいの②

おつけものでなく、うつけもの人生満喫、ではなく反省中。実はいざ、その②を書こうとしたらば、肝心の記憶力が相当曖昧というか消失に、今更気が付きこのテーマを止めるべきかとしばし悩むも、かなり不明の多いのですが無理無理続けることにしましたので、す…