ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さは見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

人には優しく。でも見せない。いや見せていた?

電車の車両内で、自分の左右の両隣が空いている状態でぼへっと座っていたらちびっ子(五、六歳ぐらいの少年)とお父さんらしき二人が電車内を移動してきたので、横に移動して二人分のスペースを作ったら、少年がするりと何も言わず隣に座って、お父さんがち…

日記はよりくだらなく

寒がり人生、適温の幅が狭く28℃以下だとちょっと寒く感じます。が世間ではまだ「寒い」を使うのはおかしいというのを流石に学び、「涼しい」と表現するように、友人へのメールなどでも気を遣っております。このような役に立たないことに気を遣うのも我が人生…

やっぱりうかつ

昨日の台風は本当に凄かったですが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?私は排水溝の近くの苔掃除を夏の間暑いのでさぼっていて、さらに台風の接近の予報を聞きながらも「まあ大丈夫かな」、日曜日雨も降っていなかった昼間も「まあ大丈夫かな」と思っ…

見たらさっさと買うが正解(改題)

我が家には本が多すぎる。と思っていても自制が聞かないタイプなので今日も書店イベントに参加してサイン本を買ってしまいました。さらに雑誌は買ってもろくに読まないからと諦めたはずの絵本雑誌の『MOE』の酒井駒子さん特集号を探してしまい、見たらやっぱ…

因果は巡る

先日、友人から、「共通の知人と久しぶりに会うから来ない?」と誘われて、英会話の講座をサボって飲み会に参加したら、知人は基本日常英語を話す方で、「英語で話そう」と言われて、同じ席の皆さんの即座の快諾にびびったぱややん者でございます。友人もそ…

お知らせ

小説教室で書いた課題をちょっとだけ公開します。 限定公開で、なぞなぞの答えがないと読めないようにしておりますことをお許しください。(基本的に問い合わせがあった知人のみ公開予定) 今後もしかしたら全面公開するかもしれませんが。よろしくお願い申し…

我が脳内の

無駄の多い人生ですが、心配になると眠れないし、早くに目が覚める。が寝ていない分の時間を有効に使えるわけでなく、消耗のみなのこれぞ本当無駄な性分ですが、長年治らないのでもうあきらめました。 今朝は早起きはないけど、昨夜は心配で眠れず、激烈寝不…

ひっついてぴんち

部屋の掃除をしようとしたら、先日なぜか電池の中に混ざっていた謎の小さな2個の磁石の存在が気になり、そうだ、玄関のドアにメモを貼り付けようの磁石が壊れたからこれを代わりに使おう、と、気楽にくっつけたら吃驚、なんと剥がれない。 小さな四角い磁石…

わがやるきの物語り

昨日の記事を読み返したら、後半が意味不明すぎて、書き直す。 せめて、もうちょっと冷静に文章を推敲してから世間様にお披露目(UP)するようにしようとさすがに反省したぱややん者の目に、 『ぱややん日記(雑記)』をもっと本格的に運営してみませんか…

反省中

足首の痛みが続くので念のため病院に行くが、骨には特に問題はなしでとりあえず湿布を頂き様子を見ることに。 お風呂に入る前に、足首から湿布をはがしたら、湿布の真ん中に存在していたのは「はじめにはがします」なる文字の印刷された湿布の保護フィルムの…

魚と私と 

魚と私。 母は金魚を飼っていた。町内会の夏祭りのイベントの金魚すくいの残り物が出自で、複数匹の内、赤い小さな和金が一匹だけ生き残り、15cmぐらいの大きさになり、衣装ケースを水槽代わりにした広い空間で一匹のんきに暮らしておりました。 と思って…

今日も

我が蛙好き人生、いっぱい持っている蛙柄のTシャツの一枚を着て出かけたはずが、気が付いたら、蛙の姿がなかった。恐怖の消えた蛙の謎。もちろんTシャツから飛び出たわけではなく、後ろ前に着ておりました。 出かける途中で気が付いたのですが、バックプリ…

たまにはほやほや?ぴちぴち

今朝のもやもや。ドアの鍵が開いていたのは、さっき出ようとして鍵を開けた?それとも昨夜から?? 出かける予定があり、身支度を整えあさ出かけようとしたら、眼鏡がない。広くない上に物の多い部屋で置く場所は限られているので、心辺りを見渡すがない。さ…

楽しい屋台のしょっぱい思い出

最近再び小説講座に通っております。四苦八苦の末、書き上げたのが「縁日」というタイトルでした。偶然にもその2日後、とてもご親切な方からの贈り物が『鏡花随筆集』の初版本で、開いたら最初の題名が『縁日』でした。 あらまご縁があるのかしらと読んでい…

あんことわたしとまめ

「カッパ、キュウリばかり食べないで、ご飯も食べろ」小学生の頃に年の離れた兄からの言葉を今でも覚えています。漬け物のキュウリが大好きで夕食前に夢中で漬け物を食べているアホな妹への戒めで、妹にちっとも優しくない兄ですら体を心配しての発言らしく…

果物迷宮

実家が果物屋店も営んでいた母は果物が好き。 そんな母のお陰でぱややん者も果物好き。で、先日、外出先で立派なスモモを衝動買い。帰宅後母に「スモモ買って来た!」と張り切ってお披露目したら、反応鈍くてスルー気味。 よく聞くと「昔から黒い皮の果物は…

羞じらいのゴミ捨て

油断の多い人生、朝は特に酷く、近所だからと顔もろくに洗わずに寝癖のまま部屋着で町会主催の廃品回収に溜まった雑誌を捨てに行ったら、自宅前の回収は遅い時間で間に合わず、近所の回収作業のところに運んだら、あらまご近所の奥様達(ご年配クラス)が沢…

なぜ買ったのか

我が部屋の窓に網戸はない。前に使っていた網戸はサビだらけで汚いと母が捨ててしまった。新しいのを買いにホームセンターに行ってわかったのは、一般的なサイズでないので既製品は売っていなかった。選択肢は「特注品」or「組み立てキット」の2つ。値段が…

悪かった子供時代を思い出す

悪かった昔を思い出す。いえ、今も善人かというと。。。。。 大昔の子供時代、当時のナウい東京タワーに家族でお出かけ、お化け屋敷に入ろうと言われて、私ギャン泣き。「怖い、嫌だ、入りたくない」 すると通りがかりのカップルの女性が、「私と一緒に手を…

インドというか、小に懲りてデカ過ぎに涙

先日、高円寺で時間をつぶす用事が有ったので、そうだ高円寺=日本のインドだと、インド系の雑貨屋さんに行く。 楽器を包む布が欲しかったのを思い出し、布コーナーを物色。可愛い象さん柄が気にいり、色違いを並べてどちらにしようか悩む。が、いや待て、サ…

まあいいのですが、

歯医者に勧められて、親知らずの抜歯のために大学病院に。(神経に近いから大学病院が良いとのことで) 診察台に座って、「今日は左の上下の歯の抜歯ですね」と聞かれ、「はい」と答えて、初めての抜歯にぶるぶる。 麻酔の前に「では右の上下を抜きますね」…

暑さで

昨日、長い電車移動の間の暇つぶしに備えて、本とウォークマンを鞄に入れて無事出発。座れたので本を引っ張り出すと、読み終えた上巻が入っていてガックリ。ウォークマンを出して、電源入れたら「充電してください」という無情な表示。本はそこまで面白くな…

またまたまた

大事な物を隠しては、隠し場所を忘れて困り果てることが多々ある、どうにかしている我がお粗末人生。(自動車の免許更新に行く直前に免許証がなくて室内大捜索など) が、本日はさらに驚愕なことに、何か大事な物を隠していたような記憶が急によみがえる。勿…

本領発揮というか

運動音痴でかつスポーツ観戦もほぼしないのでオリンピックやサッカー、野球のオールスター戦、甲子園など世間の盛り上がりに取り残されがちである。 それを悟ったのが、学生時代、友だちに電話を掛けたら「今からの〇〇〇〇選手の出る試合があるから」と電話…

G先生と私

すっかり頼ってばかりになったのはぐーぐるマップ先生(以下G先生)。尊敬の念からつい先生呼ばわり。今日の外出は初めての場所、昨夜電車の経路、家を出る時間をG先生で下調べ。 今朝、「あれ何時に家を出るんだっけ」と、G先生にお伺い。で朝食や着替えや…

傘と私

「母さん、僕のチューリップはどこに行ったんでしょうか?」小学校の入学式で貰ったチューリップの球根の鉢植えはいつまでたってもつぼみがつかず、ある日、鉢と土を残して行方不明に。 母曰く「台風で飛んで行ってしまったのよ」。が、台風で鉢植えの植物が…

 敏感なのか鈍感なのか

自炊をしようという時期が有ったが、ちょっと作っただけで結局断念。そのときに、調理油は健康に良さそうなオリーブオイル、高いけどエクストラバージンオイルを買ったのにちょっとしか減らない。そのまま室温放置は劣化してよくないかしらと冷蔵庫に入れる…

出て来てたが

やっと炬燵を片付けたました。つい最近まで電源ONする恐怖の寒がり人生。一年間で炬燵が出ていない時期の方が短いみたいです。 炬燵布団等を片付ける時に、掃除機も掛けたはずの床に、謎の小片発見。ああ、これ、いつぞや映画館で行方不明で探しまくった入場…

繰り返さるる。ネタの使い回しではありません

「裏表への開き直り」 朔日は朝から外出。帰宅途中の電車の中で、やっぱりこのTシャツは首回りがきついなあと襟廻りを触ってみたら本来有るべきはずのないタグが前側にあるのに気が付く。「あら、また、また、またまた…何度目かのこの裏表問題、でも、もう家…

ひんやりしっとり

頂いたクッキーを食べようと、袋から取り出そうとした手にしっとり冷たい感触。梅干しでした。 同じ日に、冷蔵庫に入れてから食べると良いですというクッキーを頂いていて、混同。両方冷蔵庫に入れていて判別不能だったようです。 炭水化物のざらついた感触…