ぱややん日記(雑記)

日々のあらあらまあまあなしでかしことを過去も含めて書きつづり中。誤字脱字の多さは見逃しあれ〜。後日コッソリ直したりしています。

数字に弱かった

英語の数字に昔から弱く、英語でしなければならない時に、電話でも目の前でも直接の会話でも電話番号や部屋番号などを伝えるのも聞くのも一苦労。 ホテルのフロントで自分の部屋の鍵を覚えられない,聞き逃す、言えない。支払いの段階でもよくわからず、とり…

裏切られたというか

杉花粉の絶頂期な上に、ヒノキ花粉の飛来も始まったと聞き、両方苦手なぱややん者は戦々恐々しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 花粉症患者として、長年杉を憎んでおりましたが、大好きなモモンガが厳しい冬の間の栄養満点貴重な食糧として杉の…

花粉のせいだと思うことに

花粉症のこの時期恐怖の出来事が先日起こりました。外出の帰り道、無駄に持ち物が多いのに収納下手=何でも詰め込むぱややん者の恐怖の亜空間鞄からマスクを探すのが面倒でついノーガードで外を歩いて&歩いて乗った電車の中で、座れたので落ち着いて鞄から…

あらままさかのカナダドル

別の捜し物をしていて(見つからず、かなり深刻)、トラベラーズチェックを発見。もう新規発行はないというのはうっすら知っていて、早く交換しないと、思いながらも放置。改めて、無駄にするにはちょっと良い額(でも大金ではないです)、ネットで調べると、…

謎が解決、していなかった。

「忘れ物は、正確には、忘れた事を思い出せた物です」日本語をまじめに勉強していたタイの友人の名言です。日記にも以前書きましたが、この名言を聞いたのは一緒の旅行中で、聞いたとき実はいまひとつピンと来ていなかったのですが、実はその旅行中に土産と…

リア充推奨ぐーぐる先生(冗談です)

只今、調べたい死に神エピソードを調べようと、「死に神 結局出会う」でぐぐったら、出会い関連をほぼご紹介頂けました。 なぜに一番最初のキーワードの「死に神」「結局」を含まない言葉とした検索内容を紹介してくださるのか。ああ、恋愛推奨なんですね、…

恐怖のバリウム様 (尾籠な話で誠にすみません)

先日健康診断に行ってきました。(尾籠な話を含むので,汚い話に免疫のない方は読むのはSTOPください。大変すみませんです) 行く前にどの病院がいいかなとネットで評価をチェックして、悩みに悩んで悩んで悩むのが面倒になり結局去年と同じ病院にしました。…

ご縁はあるようなないような

旅行に出かけるときはあいかわらずノープランで、現地に着いてからさてこれからどうしようと優柔不断に決める愚か者のぱややん者です。(タクシーは値段が怖いのでほぼ使わないタイプです) 今回は、東京に戻る予定の月曜日のみがフリー行動ができる日でした…

あらまうっかり 

先日、友だちからメールがあり、「日記が複数だぶって投稿されているよ」との親切なお知らせでした。慌てて確認すると、あらま恥ずかしい、書きかけの日記まで投稿されておりました。友だちに大感謝&うっかり投稿にお詫びいたします。 なぜか最近、出かける…

出逢いたくなかった

地元のスーパーで、長崎カステラを見つけました。 家族への長崎土産に買ったカステラ屋さんのものでした。 長崎市内を出島を目指して歩いていたら、おしゃれな感じな長崎県内全域のお土産屋さんがあり、ぶらぶら入店しました。美人で気さくなお店のスタッフ…

いつもいつもいつも

無事に長崎から戻って来たぱややん者です。やはりいつものことが起きました。・眠れない(3時頃うとうと)・母ちゃん目覚まし(今回は4時。起きる予定時間より相当早い時間に遅刻しちゃいかんと起こしてくれる。尚頼んでないし、前日に口頭説明及びメモで起…

一度だけの思い出

先日は大好きな作家の先生のトークショーに参加してきました。自己満足ですが、サイン会などはできるだけ差し入れをするタイプです。 が、前もって用意することができないぱややん者。会場に向かうのもいつもわりとぎりぎりの時間。途中のデパートに立ち寄り…

しらんがな。いや我が身に返る

日曜は節分的なイベントに出かけ豆まきに励み、豆を食べまくりました。お赤飯もシューマイも上に乗っている豆がだめ、和菓子もつぶあんが苦手で基本NG、お汁粉も餅が好きだけど無理、チリビーンズは食べたこともないと豆嫌いなはずが、炒った大豆は大好きと…

黒い羊の思い出

毎回ほぼ徹夜で無理無理書き終えていた小説教室の課題作品は、1月分は提出に間に合わず、幻の作となりました。(授業が終わる30分前に脱稿=授業に行くのすら間に合わない状況) 書き出す前に考えていたプロットでは筆が進まず、困りながら考えていたら、合…

またまたまた

うかつの多いぱややん人生、流行のあれになり暫く寝込んでおりました。(要反省事項が多く意気消沈中) 今日は小説教室でしたが仕上がったのが、授業の終わる30分前で勿論出席も間に合いませんでした。が新年会があるというので作品も出さず、授業もでない…

ゴムの報い

枯れても乙女な気持ちも、日々傷心なのはマイウエストの最近の存在感の増加増強補強。着替え&トイレ&入浴と一日何回もウエストを見ざるを得ない生活上の行動で、ぽこんと張っているお腹を見ると、つい贅肉を掴んでしまい、ため息をついております。 問題は…

謹賀新年

謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良い1年でありますように!! 去年小さすぎたマスク(女性・子ども用 50枚入り)のために補助ゴムを作りましたが結局、付け心地が悪すぎて全く使わず、諦めてドラッグストアで箱入り50枚を買いました。 「…

愚かしく年は暮れていく

楽器の演奏会でメンバー紹介時、司会者から2度も名前を忘れられた(正確には存在事態を忘れられていたともいえるような・・・)存在感の薄い人生を送っているぱややん者です。昨夜のライブ会場はドリンク2杯制で、「カフェオレ(ホット)」を注文したら、席…

炭水化物ラバー

昼間にお餅付イベントに参加した夜にみたらし団子(3本)を食べる。夜ご飯は以上終了予定。

吾輩は変な人である(実証された?)

風邪を長引かしてやっと良くなってきた久々の外出しました。寒さを心配していつもの四捨五入10枚の重ね着(カーディガン+コートも含む)+ストールで出かけたらビルの中でずっと過ごしたので暑くなりすぎて、脱皮のごとく一枚一待ち脱ぐ羽目に。 ストールを…

平常運転中

最近の母の名言「今日はあれを作ったわ。あれ、あれ、あれ、あれ、そう、豚コレラ!」*正解は豚汁でした。 とこれを書きたかったのですがそれだけですとあまりに短いので、おまけを。母の名言・名アクション 「あれ、簡単にできるわよ!」と母流ムーンウォ…

その回答って。。。コーヒーと牛乳を巡る迷宮

子どもの頃、夏の冷たい飲み物といえば牛乳でした。麦茶も作らず、ジュースも買わない家庭で、氷を入れてかき混ぜて、キンキンにコップの中で冷えた牛乳を飲むのが最高でした。 中学生のある時、給食の飲み残し(手つかず)の牛乳の瓶を次から次に開けて、友…

ラーメン大好きすぎて 小池さんかと怒られたのは遠い昔でしたが、今もまだ

風邪を長引かせ中で閉口中です。ライブも諦め病院にも行ったのですが微妙な体調は続き、鬼の食欲もさすがに減り始め、温かくて食べやすい料理=ラーメンがいい!!と、1日1ラーメンを食べております。 不思議に普段浴びるように飲んでいるコーヒーが飲めな…

風邪にも負けず、いや、

昨日は風邪にも負けず、無理無理外出した帰り道、回数券を無くしました。 今朝も外出。疲れて帰宅後うたた寝。三味線教室へのバスに乗り損ね、バス+電車でギリギリ間に合う。 帰り道、逆方向のバスに乗り、寄り道先にまだまだ行けずなう。父のテレビが壊れた…

凹凸の悲劇再び

すべて道はぱややん道に繋がる。つまり、原因は自分で、些細すぎるあらららがWパンチというか3、4、5にというかループでつづくというか。。。 先週無茶なスケジュールをこなしていたら、風邪を引き、絶賛寝込み中です。喉の痛みにマスクを使おう→買込ん…

破壊にいそしむ

寒くなり厚手の洋服のボトム類を並べてみると、どれもこれもあれもあちらもオールしわしわ状態でした。春先に収納ケースにぎゅうぎゅうに詰めた過去の自分をタイムマシンに乗ってビンタしたいです。 とりあえず皺が目立たない服をチョイスしてやり過ごしてお…

得意技はご迷惑

実は得意技を持っています。が、びっくりするぐらい自慢をすることができません。街中で猫様を見かけたら、自慢の一声「みや~お、にや~お」と鳴くと、周りに別の猫がいるのかと思って猫様きょろきょろ周囲を見回します。高い確率でマイ鳴き声に反応してく…

因果応報2

因果は巡る。飴の音と腹の音の恨みつらみを書いた罰があたり、本日の外出時、腹がぐるぐるぐるぐるぎゅ~鳴りまくりました。しかも後ろに録画クルーがいたような。。。貴重な記録録画に我が腹の虫の音のBGMが。。(途中で録画クルーが場所を移動したので騒音…

因果は巡る うるさいの思い出

先日、楽器演奏+パフォーマンスの舞台に行ってきました。端っこよりでしたが最前列の席で、良い席だわとうきうきと座って開演を待っていたら、なにやら異音が聞こえてきました。何の音???といぶかしんでいたのですが、すぐに正体が判明しました。 それは…

悪夢再び(ネタの使い回しではありません)

微妙な風邪を引きなかなか治らず、日々低空飛行で過ごしておりました。なのでブログを書く元気もないからと日記をサボっていた罰が当たったようで、ぱややんの神様が新しいネタを与えてくれました。 それは旅行先での真夜中の出来事でした。前夜寝付きが悪か…